ポットベリーブログ

梅雨の市房ダムでランカーキャッチ!(*^^*)

こんにちは、スパルタン永守です

 

7月12日、市房ダムに行ってきました

当日のダムの状況は

貯水位 272.44m

貯水率 (有効容量) 56.17%

当日はかなり雨が降る予報が出ていました

 

釣行当日の早朝

まだ薄暗いと言うより暗い中をウェーダーとレインギアで武装し、藪を漕ぎいざ釣り座へ

今回はまず球磨川の方で釣ってみました

1499917449819 1499917465723

写真は午前6時頃

すっかり明るくなってます

 

しかし、釣り開始時はまだまだ暗かったのでルアーは根掛かりの心配もなく、季節感も抜群の羽モノ

イマカツ『ベルリネッタクローラー』をセット

1499938592416

これを岸際にキャストし、デッドスローでリトリーブ

暗い内はとにかくゆっくり、正直バイトがあるまでかなり苦痛ですがゆっくり丁寧にルアーをリトリーブ

すると

これに激しい水しぶきを上げてバスがアタック

ロッドに伝わる強い引き

かなりデカそうですが、ラインは新品

1499938585715

ナイロンとフロロの良いとこどり

カーボナイロン DUEL クイックショット 20LB

バッチリフッキングも決まっているようなので強引に引き寄せてランディング

1499914854370

サイズは51cm

最近朝マズメは全然釣れていなかったので嬉しい一本

これで気持ちに余裕がでます

 

しばらくすると周りもすっかり明るくなってきたので、ベルリネッタクローラーからルアーチェンジ

ダムの水は薄く濁りが入っていたので、アピール力の高いデプス『ブルドーズ』をセット

1495764697905

これをシャローエリアにキャストしやや早めのスピードでリトリーブ

上手くバスの目の前をルアーが通過すれば、リアクションで喰ってくれるはず

ショートキャストでガンガンキャストを繰り返しバイトを期待していると

『ゴン』と根掛かりのようなバイト

本当に来ました

しかもデカそう

今日は本当に良い感じ

強烈なファイトの末に上がってきたのは

1499917434291 1499914876405

精悍な顔つきの52cm

コンデションもバッチリでカッコイイ魚です

こんな魚とガチンコでファイト出来るビックベイトゲーム

最高です

 

このバスをキャッチした後はバスの反応がなくなってしまったので場所移動

 

いつものようにラン&ガンで小場所をチェック

すると同行した友人が連続でバスをキャッチ

ポンパドールを始め、トップ系のルアーでガンガン釣り始めました

1499917691726 1499917673988 1499917537610 1499917705667

ダムの所々にある流れ込みやゴミ溜まりの周辺で30~40センチのバス達が連発

写真も撮らずにボコボコバスを釣り続けます

1498737523028 1495758125237

こんな感じの場所が熱かったです

(写真を撮り忘れていたので場所は過去の写真を使っています)

スパルタンも友人に続きます

1499917624925 1499917635017 1499917682961

ポンパドールで釣れていたので、スパルタンはベルリネッタクローラーをキャスト

すると、これにも連発

やる気のあるバスが溜まっていたようです

バイトが丸見えのトップゲームは楽しいですね~

カバーの厚い場所にはメガバスの新作ダークスリーパー1㌉を投入

1499938579192

1499917549113 1499917570017 1499917560608

さすがメガバスの人気商品

当たり前の様に釣れます

こちらも新製品

デプス『コンツアージグ』にもヒット

1499917615322

サカマタのジグヘッドにもヒット

1499917604371

友人は10匹以上のバスをキャッチ

スパルタンも10匹近いバスをキャッチ

市房でこんなに数が釣れたのは久しぶりです

最近は一日で1匹とかが多かったですからね~

雨の降る中、傾斜のきつい場所を降りたり

藪に突撃したり

汗だく&ずぶ濡れになって頑張った甲斐がありました

 

天候は昼近くになっても雨

夕方には友人に用事もあったので、今回は早めに撤収

充実の釣行でした

もちろん今の時期の市房に行ったらこれは忘れられません

1499917740870

水上村の桃

夏場の水分補給にもバッチリ

価格は激安で味は驚愕の美味さ

市房ダムに行ったらぜひ食べてみて下さい

こんな感じで売ってありますよ

1498720907741

 

十分な結果が出てくれた今回の釣行

最近は自分の引きの強さにビックリもしてますが、それだけチャンスが巡ってくる市房ダムの力はやはり凄いですね

ますますこのフィールドにハマってしまいそうです

市房ダムは駐車場等にゴミも少なく非常に綺麗に保たれている釣り場所です

またダム周辺の道路は陸上の選手が練習の為に朝早くから走っている事がありますので注意してくださいね

釣行の際にはルール、マナーを守り、釣りを楽しみましょう

 

今回の使用タックル

1499917521217

これ以外にも多少持って行きますが、主力はこんな感じです

ロッドはデプス サイドワインダー & バリバス ブラックウィドウ

リールは ダイワ T3SV & アブ モラム

ラインは今回珍しくバリバス以外のラインを使いました

1499938585715

DUEL クイックショット

これをアブに巻いていましたが、硬すぎず柔すぎない非常に使いやすいラインでした

トップ系から何から一本のタックルで使う機会の多い岸釣りのアングラーには最適なラインかもしれませんね

オススメです

 

最後に

1499938651141

山本釣り具センター全店

今月30日まで

夏の大特価祭開催中です

皆様のご来店を心よりお待ちしております