菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣り<第七段>

こんにちわ菊陽店アフターつかもとです

4月1日、上甑島(里)へ、グレ釣り(尾長)に行って来ました

前回の敗因も頭に入れつつ、半ボイル持参で釣行

am4:30には渡礁し、夜釣り開始

ロッド:2,25号、道糸:4号、ハリス:5号、ハリ:フカセ8号

しか~し・・・

大潮ということもあってか、当て潮がきつく、仕掛けがなかなか落ち着かない魚の気配はあるものの、当たりが分からず、夜釣り終了

道糸だけ3号に変え、夜も明けてきたところで再び釣り開始

以前、当て潮がきついままで、目の前にはカガミができ、その下には、口太?らしき魚がコマセを、撒く前に見えています

とりあえず正体を知るべく、狙ってみると、やはり口太でした

しかし、狙っているのは、尾長

口太を沖へ寄せ、足元に仕掛けを入れて、しばし探っていく・・・

2,3投するも、ツケエが取られなかった為、ガン玉を追加していく。すると、ツケエの頭だけ取られるようになり、なかなか喰い込まない状況

ハリスを落とそうか、迷っていたときに、穂先にわずかなアタリ

しかし、合わせのタイミングを逃し、苦笑

ハリスは、落とさずに釣り続けると、またも同じようなアタリ

今度は、待ってましたと、言わんばかりの合わせを入れ、やっと竿にのせることに成功

しかし、勝負はこれからアタリは小さかったくせに、ものすごい引きに重量感

耐え続けること数分・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふかせ8号初めて伸ばされました(涙)

これをきっかけにの気配が無くなり、潮も止まってしまい苦手なパターンに突入

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、ロッド、道糸、ハリス、ハリ、すべてサイズダウンするものの、たまに口太が掛かってくる状況。

その後、らしき反応は、無く終了

・・・・・・惨敗・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口太グレ34~43cm4枚。コナガすら釣れませんでした

しか~し。釣れるまで諦めません

またの釣行お楽しみに~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA