ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング 市房ダムとその他 (^O^)/

こんにちは

スパルタン永守です

 

ここに2週間程ブログをアップしてませんでしたが

何だかんだで釣りには行っていたんですよ

 

まずは先々週

友人の誘いもあり、久しぶりに宮崎へ釣行

ターゲットは今流行りのハタ類

全く情報がないので、とりあえず比較的近場の延岡周辺の磯場や港をラン&ガン

1504526694648 1504526710460

すると

デカい奴は釣れませんでしたが

1504526790993 1504526749795 1504526727532 1504526837654

コアラが結構釣れました

やはり天草とは釣れる魚が違いますね

これのデカい奴を探して頑張ってみましたが、この日はこのサイズのみで終了

1504526872997 1504526858848

最後は宮崎名物チキン南蛮を食べて〆

1504526888558

また機会があれば再チャレンジです

 

そしてその次の週

市房ダムへバス釣りに行きましたが

何とこの釣行

ボウズでした~

市房ダムでボウズを喰らうのは久しぶり

朝一にデカいバスのアタックがベルリネッタクローラーにあったのですが

これをバラシてしまい、その後はノーチャンス

因みに

この時のダムの水位はこんな感じ

1501743610674

前回の市房ダム釣行時

アラバマで釣れた時の状況とほぼ一緒

チャンスがあっただけに悔しい釣行でした

 

そしてつい先日

市房ダムへリベンジ釣行

今回の水位は貯水率38%程

結構水位下がってます

1504525811857 1504525973329

前回ボウズを喰らってるだけに釣れるか不安でしたが

今回は朝一で良型のバスをキャッチ出来ました

1504182808787

ヒットルアーは

イマカツ ベルリネッタクローラー

堰の際のシャローにルアーをキャスト

ゆっくりリトリーブすると、これに激しくバイトしました

やはり夏のマズメは羽モノです

まず一本捕れて一安心

日もすっかり上ったので、今度は球磨川バックウォーターへ

1504525998843 1504525985914 1504525840732 1504525825945

雰囲気は悪くありませんが

ビックベイトに反応するバスは居ない様子

そこで

ルアーをメガバスのダークスリーパーに変更

カバーの中にルアーを落とすと

1504529231329

小さいですが

これにヒットしました

更に

先日イベントがあった川村光大郎氏のブランド『ボトムアップ』の新作

ブレーバー50も頑張ってくれました

1504525782214 1504316742931 1504316722881 1504316715693 1504316732206

型は小さいですが、ブレーバーで連発

その後ぐるっとダムを一周して

湯山バックウォーターに帰ってきましたが

同志の方々が釣りをされていたので

そのまま移動

1504525909657 1504525901159 1504525921925 1504525893557 1504525882577

所々にある流れ込みをチェックしていくと

写真一番下の所で良いサイズのバスを発見

静かに崖を降りて

セットしていたブレーバーをキャスト

慎重にアプローチすると

これにヒット

1504182818321

強烈なファイトで楽しませてくれました

グッドコンディションの45センチオーバーをキャッチ

この一本を最後にこの日の市房ダム釣行は終了

帰りに少し時間があったので

球磨川のバスの居そうな雰囲気の場所をチェック

過去にも何度もチェックはしていますが

1504525956496

今回もバスの姿はありませんでした

多分バス居ませんね、これは

 

今回は残念ながら50センチ越えのバスをキャッチする事が出来ませんでした、去年は今位の時期から良型のバスが良く釣れていました

ダムの水位等によって釣果にムラは出ると思いますが、まだまだチャンスはあるでしょう

スパルタンも水位等をしっかりチェックして、また釣行してみようと思います

 

今回使用タックル

 

いつも通りの

デプス サイドワインダー & バリバス ブラックウインドウの二本を使用

ラインは

ベイトの方にDUEL クイックショット 20LB

スピニングにバリバス デッドオアアライブ フィネスマスター 4LB

1501316442142 1499938585715

安心して使えるスパルタンにとっての定番アイテムです

 

SEABASS-PARTY17-Inform-211x300

今年もやります

シーバスパーティー

只今、参加者募集中です

人気のイベントですのでエントリーの方はお早めに