ポットベリーブログ

チャーリーのトップチヌゲーム(^^♪

こんにちは、ポットベリーのチャーリー菊川です

久々の投稿なので、今月2釣行分をまとめて

とは言っても今月の2回の釣行は、

トップチヌゲーム

まずは9月7日の釣行から

本当はこの日にボートロックフィッシュの予定を立てていましたが、

時化の為、あえなく中止

前回も時化で中止。

なかなかボートロックには行けません・・

代わりに昼から大矢野方面へチヌ狙いへ

トップ系ルアーのみを持っての釣行でした

釣り場に着いて様子見がてら、

広範囲を探れるペンシル、フェイキードッグをキャスト

30分ほど探っていると・・

バシャッと激しいバイト!

乗らない

バシャッ!

バシャッ!

追い食い3度目でフッキング

最初の1匹。

慎重に寄せて無事キャッチ

ちぬ3

綺麗な魚体の40オーバーです

今回使用しているロッドは、

ヤマガブランクスのカリスタ82ML/NANO

エギングロッドですが、バットパワーが強く、

レングスもトップゲームにぴったりで、

最近よく釣れているタチウオワインドにも最適です

その後も磯場を広範囲に撃っていきます

この日はベイトとなるイワシが大量にいて、

チヌの反応は良好

ちぬ2

サイズアップの2匹目

シーバスも!

ちぬ1

雨だったこともあり、昼間でもトップに好反応でした

そして今週の釣行

この日もやっぱり朝から雨

それならばと、今回も大矢野方面へ

トップチヌゲームに行ってきました

が、

立ち込んでみると、

海水が冷たい・・

先週の台風の影響もあってか、

だいぶ水温下がってます

前回大量にいたイワシも見えません

マイナス要素いっぱいな気持ちで投げていると、

激しいバイト

でも、バイトの瞬間に魚体見えちゃってます

ちぬ4

シーバスです(笑)

その後、良さげな場所で粘っていると・・

バシャッ!

そして激しくルアーを持っていきます

しっかり合わせを入れ、

慎重に寄せます。

足元の磯場に無事上陸・・

しかし、

ロッドを置いてカメラを手にした瞬間!

バタバタ暴れて海へ・・

その時には、口にルアーが付いていたものの、

もう一度寄せようとしたら

フックアウト

結果的にこの一匹が貴重な一匹なってしまいました

チヌトップ、時期的にはそろそろ終盤に差し掛かってきましたが、

もうちょっとやれそうなので、

もう一度リベンジ釣行へ行きたいと思います

そして水温が下がってきたことにより、

そろそろアジングがシーズンに突入しそうです