大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.29

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

「おい‼今日はどけ行くとかい。」 

「今日は東風留港に行くとたい。」

 

「なんば釣り行くとかい。」

「なんばてや。そりゃ今日はスッコベたい。」

 

「スッコベてなんかい。」

「スッコベて、カワハギたい。」

 

「なんてや。カワハギば釣りに行くとてや。」

「そりゃ~よかばい。ならおるも行く。」

 

ってな感じで。

9/25(月) 龍ヶ岳町の東風留港へカワハギ釣りに行ってきました‼

IMG_20170925_142012

 

カワハギと言ったら、これから旬の魚ですよね‼

刺身もよし。煮つけもよし。とっても美味しいですよね。

 

PM1:30から、いざ釣り開始‼

 

実は、釣る前にしっかりとマキエをしておきました‼

 

そのマキエはこれ!

せ~の

 

どん

IMG_20170925_140056

 

ヒロキューから発売されている、

カワハギ用マキエ

にぎってポン

 

名前の通り、

手で握って、

IMG_20170925_140352

IMG_20170925_140328

 

ポンっと海へ落すだけ!

IMG_20170925_140341

便利ですよ。

 

ハリは、

ハヤブサスパークカワハギ2号(キツネ)タイプを使用です。

IMG_20170925_140119

 

なんでキツネ針を使うかというと、

 

エサに、虫エサのキスゴ虫を使用するからです。

虫エサの場合には、キツネ針がいいんですよ‼

IMG_20170925_151000

虫エサを付けるときには、ハリの長さで切ってください。

 

準備ができたら、マキエをしっかりして、

いざ、一投目投入!

 

すると、すぐさま穂先にピクピクとあたりが。

 

カワハギのあたりです‼

 

ピクピクと伝わってくるので、自然とあわせてしまいますが、

このカワハギは、

あわせずに、

竿を立てながら

カワハギにエサを喰い込ませながら巻き上げるのがコツなんです。

 

人間誰でも、あたりがあると、 

エィッ

とあわせてしまいますよね‼

 

そうこうしていると、3投目にて、

やっと本命カワハギGET

IMG_20170925_141411

 

IMG_20170925_141437

15cmサイズの本カワハギです‼

 

それから、頻繁にあたりがあるものの、

なかなか釣れてくれません‼

 

やはり、エサ取り名人と言われるだけあって、

知らぬ間にエサが綺麗になくなってしまってます‼

 

その繰り返しで、

がんばって、カワハギに負けずに釣っていると、

 

今度は18cmの見事なカワハギGET

IMG_20170925_144710

IMG_20170925_144656

IMG_20170925_144617

 

もう、うれしくてうれしくてたまりません‼

 

それから、コツを掴んだら、こっちのもんです。

次から次へ、カワハギが釣れだし、

IMG_20170925_145420

IMG_20170925_145302

 

やめられない、とまらない。パターンとなり、

夢中で釣っていると、エサがなくなり、タイムオーバーです。

 

結局、今年初のカワハギを、

7匹GET

IMG_20170925_165226

満足しました。

 

波止カワハギ釣りもいよいよ、

これからシーズン突入ですよ。

皆さん、ファミリーで楽しめますので、

是非チャレンジされて下さい‼

 

 

PS.

カワハギを狙うときには、

晴天時の満潮2時間前ぐらいからが狙い目ですよ。

それと、堤防の水深があるところを狙ってください‼

 

オススメエリアとして、

樋合新港、鳩ノ釜港、東風留港、小屋川内港、樋島港、

下桶川港、大道港、唐網代港 オススメです‼

 

 

 

それから、近頃龍ヶ岳一帯、タチウオが良く釣れているので。

9/24(日)の夕方から小屋川内へ行って、

なんと一投目から、

私の指で3本サイズをGETしました。

IMG_20170924_183551

IMG_20170924_183211

IMG_20170924_183147

 

使用したワームは、コレ。

せ~の

 

どん

IMG_20170924_184026

スパーク75夜光タイプです。

 

ジグヘッドも夜光タイプですので、

IMG_20170924_183901

光って光ってタチウオを寄せ付けます。

オススメです‼

 

タチウオも好調ですのでチャレンジしてみて下さい‼