ポットベリーブログ

メバリング&ブラックバス釣行(^o^)/

こんにちは、ポットベリースタッフのチャーリー菊川です

今回はメバル釣りとバス釣りに行ってきました

まずはメバル釣りのお話をさせて頂きます(^O^)

4月11日、仕事を終わって友人のしょうた君と合流し、大矢野へ

この日の満潮はだいたい19時ぐらい

まず向かったのは、満潮からの下げだしで実績のあった場所

風もなく、まさにメバル日和

期待を込めて2人同時にキャスト開始いつもなら数投でバイトがあります・・・

が、まったくアタリがありません 早めに見切り移動です

次の目的地に着き、早速キャスト開始です

しばらくして待望のヒット

写真 1

メバルです18センチぐらいですが、本命ゲットです

その後、同サイズを一匹追加

少し離れて釣りをしていたしょうた君にも同じ位のメバルが釣れました

しかし、食いはめちゃくちゃ渋いです

ボトムべったりで全くメバルが浮いてません

しょうがないので、5gのメタルジグにして完全ボトム狙いへ

その一投目、なんと奇跡が

30mほどキャストしボトムに着底、軽いシャクリを入れてフォール・・・

そこでコンッとアタリが

あわせを入れると今までにない強烈な走り

ジージーとドラグがなり、ラインを出されながらも何とか魚が浮き、

足元まで寄せてみると、良いサイズのメバルです

写真 3

これまでに釣れていた魚が小さかった為か、かなりデカく見えます

友人のしょうた君に撮影してもらい、2人でワクワクしながらメジャーで計測

あれっ・・

写真 2

思っていたよりもだいぶ短い(正直、28cm位はあるかと思ってました)

でも、良い魚には違いありません

しょうた君も近くにきて釣り再開です

しばらくして、しょうた君にも大物がヒット

「きました~、でかいです

ファイトを見ていると、確かにデカそういや、きっとでかいです

写真 4

チヌでした

多少のオチも作り、時間もきたのでこの日のメバル釣行は終了です

 

次の日は、久々のブラックバス釣行へ行ってきました

釣行場所は浜戸川

夕マズメになんとか一匹ゲット

写真 1

今年の初バスです

やっぱりバス釣りも楽しいですね

これからバスのハイシーズンになります

是非、皆さんも近くの野池や川で挑戦してみてください