宇土店ブログ

10目釣りでやんす(●´ω`●)

い~やっほーい

肝の季節がやってまいりました―――

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

突然の奇声からのスタート

大変申し訳ございません<m(__)m>

なにせ肝が釣れ出したという

お話を聞きましたもので

気持ちが昂ってしまいました

 

 

先程から肝、肝、とばかり申しておりますが

お魚好きの方ならもうお判りでしょう

そう

カワハギさんです

 

あの口に広がる濃厚な甘みと

得も言われぬ独特な香りと旨み

う~~~ん(´ー`)

想像しただけでヨダレが滝の様に溢れ出ます

こりゃあ居ても立っても居らんねぇや

ってなことで

行って参りました

 

 

 

此の呪われた私には珍しく

休日は超―――晴れ

しかし、如何せん潮が悪し

じゃあ近場でがんばってみますか

で、辿り着いたのは

合津港

ここは最干でも水深があるので、潮が悪くても大丈夫

 

早速、カワハギ用胴付き三本鈎で挑戦です

一投目からアタリがあります

テンションが上がりつつ

三投目で何かが掛かります

お顔を拝見いたしますと

フグさん

 

まぁまぁ

カワハギ釣りには付き物です(;^ω^)

フグさんに別れを告げて

がんばりますが

二投に一匹のペースで

フグフグフグ

それでもめげずにがんばりますが

今度はベラさんもご参戦

ああぁぁぁぁ~~

 

一旦、気持ちを切り替える為に

投げ釣りをしてみます

し~か~し~(´Д⊂ヽ

やっぱりフグさんです

エサを盗られ、鈎を喰い千切られます

も―――――

憤慨しつつ

肝釣りに戻ります

相変わらずのフグさんです

 

 

出逢いはいつも突然訪れます

いままでの引きとは明らかに違います

叩く様な独特な引き

更に、横に走ります

 

来た来た

本物じゃ―――

 

はい、ご覧あれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと逢えたね

愛しの肝(カワハギ)さん

18㎝位ですが

堤防からならばまぁ合格ではないでしょうか

お腹(肝)もパンパンでしたし

 

この出逢いでテンションアゲアゲ\(^o^)/

時合突入でもっと釣れると思いきや

続かない

しかし

フグさんに混じってこんな方々が釣れてくれます(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マアジさん

カワハギ胴付きで虫エサ、更にマキエ無し

あら珍しい(^o^)

お次は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キジハタさん

うれしい高級魚

写真は無いのですが、この後

マルアジさんも釣れまして

水族館の様相を呈してきましたが

如何せん、皆様お一人ずつ

続かな~い;つД`)

 

でも、この水族館プチ時合

投げ釣りにも恩恵がございまして

まず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シロギスさん

ちょっとスマートですが

25㎝位あったんですよ(*^^)v

 

続きまして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイナンギンポさん

30㎝のビッグサイズヽ(^o^)丿

グロテスクでしょう

でもですね

江戸前天ぷらでは高級ダネとして知られておりまして

私も何度か食しましたが

身がふわふわで旨みもあり

高級の名に違わぬ美味しさですよ(#^^#)

 

その後は

チャリコ(真鯛の子供)ちゃんも釣れましたが

(余りにもお子様だったのでお帰り頂きました)

ここで水族館フィーバーは終了

フグさんすらあまり釣れなくなったので

帰ろうかな~と、思っていましたら

最後にあの方がまた逢いに来て下さいました

 

肝(カワハギ)さん

 

20㎝ヾ(≧▽≦)ノ

 

いぃぃえぇぇぇい

 

帰ろうと思っていたのですが

釣れちゃったからやっちゃいますよね

「悪か癖」発動です

後は皆様のお察し通り

何にも釣れず

次回に期待し、海に感謝しm(_ _)m

合津港を後にしました

 

 

 

結果発表

クサフグさん          10~15㎝ いっぱい

キュウセンさん         10~15㎝ いっぱい

ササノハベラさん        15~22㎝ 3匹

チャリコ(小真鯛)ちゃん    12㎝ 3匹

肝(カワハギ)さん       18㎝と20㎝ 2匹

マアジさん           15㎝ 1匹

マルアジさん          15㎝ 1匹

キジハタさん          20㎝ 1匹

シロギスさん          25㎝ 1匹

ダイナンギンポさん       30㎝ 1匹

ヒガンフグさん         23㎝ 1匹

 

以上です(^_-)-☆

(あれれ 11種類いましたね(”◇”)ゞ

いやいや

殆ど1匹ずつと、悲しい結果でしたが

色んな種類に出逢えましたので

これはこれで、非常に楽しかったですよ

皆様も是非、行かれてみては(*^^*)

 

 

 

 

 

さて、酔っ払いのお料理コーナーです

今回はお魚さんの数が少なかったので

全部揚げちゃいました

 

ほいっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カワハギさんの骨せんべい

じっくり揚げれば

頭も骨も、全部食べれましたよ

ビール ビール

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シロギスさんとダイナンギンポさんの開き揚げ

どちらとも天ぷらダネですが

揚げても全然美味しいですね

ギンポさんは若干骨が硬かったですが

身はふわふわで癖のないお味でした

う~ん やっぱりビール

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アジさんの開き揚げとキジハタさんの兜揚げ

アジさんは全部パリパリ、お菓子感覚

キジハタさんはちょっと小細工を入れてみました

身が引き締まっていて、さすがハタ類ってなお味でした

ビールってうめぇなぁ

 

最後はメインディッシュ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カワハギさんのお刺身&肝

それに肝醬油&熱燗

う~ま~い~ぞ―――

うまいしか出て来ません

見ているだけで、ヨダレが出てきますな

 

 

これからが旬のカワハギさん

もっともっと肝が食べたいので

また行って来たいと思います

その時はご報告いたします

 

でわでわ