ポットベリーブログ

スパルタンの2017年 釣り納め! (^^♪

あけましておめでとうございます

スパルタン永守です

本年もよろしくお願いします

 

今年はまだ釣りに行ってませんが

昨年末、釣り納めの為に友人とともに長島にアジングに行ってきました

スパルタン久々のアジング

 

まずは黒の瀬戸大橋下にエントリー

1515240122224

ここならとりあえずなんか釣れるだろう

 

こんな浅い考えで釣りに行ってしまったのが運の尽き

何とここではノーバイト

ベイトの姿もありません

しばらくあれこれやってみて移動を決断

 

これは大きく場所を変えないと釣れないのでは

という事で

一気に薄井港方面へ

到着後釣りを始めますが

なかなか反応は無く

時々小さなメバルが釣れるくらい

1515240051702

ジグヘッドのウエイトを変えたり

ワームを変えたり

あれこれやっていると

ようやくアジの反応が

1515240066995

小さいですが、何とか釣れました

これを皮切りに

ポツポツとアジのヒットが続き

1515240084627

20センチ位の食べ頃サイズをある程度キープ

 

その間、離れて釣りをしていた友人は

ヒラスズキと良型のアオリイカをしれっとキャッチ

更にもう釣果的に満足したのか

1515240137057

お湯を沸かしてラーメンタイム

スパルタンも誘惑に負けてご馳走になるとこと

分かり切っていましたが

冬の海で食べる熱々のラーメンは最高です

 

しかし

暖かいものを食べると眠くなるもの

車で仮眠すると

あっという間に朝

 

夜は港を釣りましたので今度は地磯です

1515240187174

黒の瀬戸特有の強烈な潮の流れの中

潮が巻いている部分を狙い

ルアーをキャストすると

直ぐに明確なバイト

上がってきたのは

1515240198802 1515240211595

フグ&べラ

友人も同様

結構頑張ってみましたが、

フグとべラの猛攻のみ

本命のアジ、メバルをキャッチする事は出来ませんでした

 

今回はこの辺りでギブアップ

しかし、このままは帰りません

長島に来たのなら

やはりこれ

1515240165338

美味しいご飯

今回は贅沢に海鮮丼

本当に長島のお店のご飯は美味しいです

 

更に自宅に帰って

釣れたアジを三枚におろし

身は叩いてつみれにして

あらで出しをとり

少し贅沢な味噌汁にしてみました

1515240238411 1515240247831

小さいながらアジの脂のノリはばっちり

つみれもふわふわに仕上がり

とても美味しかったですよ

 

釣り納めとしては微妙な釣果となりましたが、友人と二人楽しい釣行でした

また新年、タイミングを見てリベンジ釣行に挑んでみたいと思います

 

使用タックル

ロッド  ヤマガブランクス ブルーカレント 72TZ

リール ダイワ プレッソ 2025H

ライン ダイワ 月下美人 タイプE 2.5LB

ルアー レイン アジリンガー

フィッシュアロー フラッシュJ ハドルSW 等