宇土店ブログ

やっと行って来ました(*^^)v

冬と言えばやっぱり牡蠣ですねぇ

日本酒との相性は最高ですよね 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

 

大変遅くなってしまいましたが

本年も何卒宜しく御願い申仕上げます<m(__)m>

 

 

さてさて(^-^)

やっと初釣りに行けましたので

そのご報告をば

 

今回はがっつりという訳ではなく

今年初めての海なので

新年のご挨拶だけのつもりで

ドライブ気分でお昼前に出発

 

お天気に恵まれ

気温も高く

絶好の釣り日和

ただ若干風が吹いていたので

車から歩きたくな~い(´Д`)

と駄々をこね

車を横付け出来る

ゆめマート裏の岸壁

 

まずはいつものオオダエビちゃんをぶん投げて

あとは虫エサ

投げ釣り&胴付きカワハギ仕掛け

特に何狙いという訳ではなく

来るもの拒まず何でもいいから釣れてくれぃ釣法\(^o^)/

しかし

何のアタリもないまま沈黙が続きます

20分程経った頃でしょうか

胴付き仕掛けに突然何かが掛かります

さぁ❕

今年の初魚は何じゃろな

わくわくしながら上げてみると

DSC_0105

 

クラカケトラギスさん  16㎝

私の大好きな魚のひとつですので

なかなか良いスタートがきれたのではないでしょうか(*´▽`*)

 

ちょっとホッとしたのも束の間

次にいらっしゃったのは

昨年からよく遊んで頂いております

クサフグさん  8㎝

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

この後は

フグさんに鈎を切られるわ

こんな真冬の低水温なのに

ウミケムシが立て続けに釣れる等

なんか嫌になったので場所移動

 

 

次に向かうは

いつもお世話になっております

世界遺産三角西港

今年もお世話になりますm(__)m

挨拶を済ませ釣り再開

投げ仕掛けは早々にブチ切れてしまいましたので(+o+)

エビちゃんと胴付き仕掛けでがんばります

エビちゃんには小さなアタリがコツコツ

上げてみると惨殺死体

こりゃフグだな

エビちゃん竿放置決定

 

胴付き仕掛けはちっちゃ~いアタリはあるものの

エサだけが取られる始末

これもフグだな

このままやっても埒が明かねえや

ってんで

根がかり覚悟で胴付き仕掛けを遠投してみます

すると今までにない

コンコンッ

と明確なアタリ

アワセを入れると

クンクンッ

と小気味よい引き(*^▽^*)

フグじゃないけどもしやベラかいな(;´∀`)

良くないイメージしか出ないまま

魚を確認すると

あらやだ

DSC_0106

 

キスさんじゃないのよ

この時期にお逢い出来るとは思いませんでしたわよ

18㎝位の美しいお姿

初釣りで縁起がよろしいですな

 

ほっこりしながら

たまたまだろうけどね

と思いながら二投目

 

すると

あらやだ奥さん

同じサイズのキスさんですわよ

まさかの連チャンです!(^^)!

 

こうなると

人間ってなぁ欲が出るものでございまして

眼の色を変えて三匹目を狙いましたが

そうは問屋が卸しませんわなぁ

その後はアタリ無し

夏ならまだしもこの時期ですから

そうそう入れ食いなんてしませんよね

二匹だけでもありがたやでございますな<m(__)m>

しかし

大潮の最干で釣れましたので

本格的に狙えば

もっと釣れそうな気がしますよ

皆様も行かれてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

 

その後は

風が強くなり

エサも無くなってしまいましたので

撤収しようと最後のエビちゃん仕掛けを上げようとしたら

ズンと竿に重量感が

おっ

何か掛かってる(^O^)

あまり引かないので

これはコウイカさんじゃないかな

と思い慎重にやり取りをします

そして上がってきた方は…

DSC_0107

ヒガンフグさん  25㎝

なかなかの重量感( ^ω^ )

太ってるでしょう (私の様でございます

このお腹

空気が入ってるんではないんですよ

おそらく食べ過ぎでしょうな

太りすぎてカエルみたいです

DSC_0108

可愛らしいでしょう

最後の最後で

とても笑わせて頂きました(*^-^*)

 

 

これにて

初釣りのご報告を終わりますm(__)m

とても楽しい初釣りでした

また何処か行ってきま~す(^O^)/

 

でわでわ