大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.02

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です‼

 

今回、1年ぶりに松島にチヌ釣りに行ってきました。

今回も、海の都(勢力丸島崎若船長)にお世話になりました!

 

本日は、本店スタッフ柴田君と一緒に行ってきました!

 

PM:13:00ごろレインボーアイランドという場所に上がり、

DSC_0087

DSC_0086

 

寒チヌを狙うことにしました‼

 

ここ、レインボーアイランドは、

20年前から私のチヌ釣りの練習場所で、

今までに50cmオーバーのチヌはもちろん、数も結構釣ってきました!

 

ここは遠浅で、その沖がかけ上がり状になっているため、

超遠投しなければなりません‼

また、水道となっているため、潮通しもよく、潮の動きも複雑。

なかなか、初めての方には難しいところなのです。

 

その事を柴田君に説明していると、柴田君が気合MAXになり、

一生懸命 コマセ作りを念入りにしてました‼

 

DSC_0085

DSC_0088

 

また、今回柴田君が使用しているロングゴム手袋は

このコマセ作りをするのに非常に便利なんです‼

 

手まぜでするのが、一番コマセが混ざるので、

このゴム手袋があれば最高ですよ!

私自身も使用してますよ!

オススメです‼

 

コマセもでき、仕掛けもでき、いざ釣り開始です。

 

潮の流れもいい感じで流れていたので、

私が本気モードスイッチONにして狙うと、

なんと3投目で25cmのチヌGET!

DSC_0089

 

「こりゃ~よかばい」

 

「柴田君 釣れるばい。」

 

と言って、

 

 

それから10分後でした。

 

 

やりました!

やってしまいました‼

 

 

「ほっ なんばしたとね」

「なんばてね」

「釣れたったい。」

「型のよかチヌの釣れたったい」

 

「どう 見せなっせ」

「なら見せましょうかね」

 

「ほい。見なっせ型のよかチヌば」

 

1516762281728

 

 

DSC_0090

 

 

と言う事で見事に寒チヌ45cmをGETです‼

 

柴田君もびっくりしてました。

 

私もこのチヌを釣り上げてホッとして

次を狙いますがそうはうまくいきません‼

 

それから潮がころころとかわり、

その潮の中を釣っていくが、

釣れてくるのは25㎝(リリースサイズ)のチヌです‼

 

それでも、リリースサイズではありますが、4匹釣れたので、

今回のチヌ釣りを満喫して納竿しました‼

 

 

柴田君も頑張って

DSC_0093

リリースサイズですが、

チヌを1匹釣りました‼

 

 

松島の磯チヌは今が一番難しい時期ですが、

その難しさを自分でどう攻略してチヌをしとめるか、

考えて釣るからこそ、チヌ釣りは楽しいんですよね。

 

さらに、今の時期のチヌが何といっても一番美味しいですよ。

これからますます型・数ともに釣れだすので

皆さんも松島の磯にチヌ釣りに行かれてみてください‼

 

50cmオーバーのチヌが(ガバチヌ)が皆さんを待ってますよ‼

チャレンジしてください‼

 

 

私が今回使用したマキエはコチラです‼

 

せ~の

どん

464

 

山本フカセチヌ1袋と生オキアミLLサイズを使用しました‼

 

 

フカセチヌは比重も重く、遠投性も抜群にいいのでオススメですよ‼

 

「なんさまよかけん いっぺん使ってみなっせ‼」

 

Let’s Go チヌ釣り‼