宇土店ブログ

ビッグヘッド・リポート vol.16

さてさて、皆さんGWは楽しめましたか?

宇土店オールナイトビッグヘッド山田です。

シフトの都合上、2週間休みナシ(勿論、後日代休を頂きます)だったので、やっと来た休みなので、、、勿論、釣りに行って来ました

 

 

 

ナイトゲームは爆風の中、釣友2人と一緒に天草へGO

風裏に行くも、何処も風が回り込んで来る

そして一か八かで、今まで行ったコトの無い地磯の行ってみると、、、

アレ?不思議と完全に風裏で無風状態だ

 

 

とりあえず、ロッドのテストを兼ねているので、

根掛かりが無い様に、コモモSF-125(ほろ酔いコモシロ)をキャスト。

数回リーリングしたら、「ガッ!」と根掛かりのようなアタリが

「ヤバい、、、もしや

「ジ~ッ、ジ、ジ~ッ!」ゆっくりとドラグが出て行く

やっぱり、、、エイだ

 

 

しかし、ロッドが思いのほか強く、あっという間に手前まで寄せて来た、、、

IMG_1904

中々のサイズのナルトビエイだった

IMG_1907

長い尻尾を掴んで、尻尾の根本の毒針をプライヤーでカットしてから、

海にリリース

(まぁ~良いロッドテストにはなりましたが

 

 

結局、、、コレだけで何も起こらず

とても寒かったので、、、

IMG_1910

暖かいコロッケ蕎麦を食べて、アンポンタンは帰るのだった

 

 

そして、次の日、、、

一人でリベンジに川に行ってみると、

IMG_1911

開始5分でサクッとコモモSF-125で釣れた。

サイズは60cmほどだが、喰いつく瞬間がバッチリ見えて、

IMG_1916

楽しいデイゲームでした

そう言えば、今年初めてのマルスズキだったかも知れない

ヒラスズキ、青物、メバルばっかり追いかけてましたからネ~

(長メバルは釣ってましたが

 

さてさて、今月一杯はシーバスを狙って行こうと思います

 

 

 

ロッド・・・謎のプロトロッド(ヤマガブランクス)

リール・・・ツインパワーXD4000XG(シマノ)

ライン・・・ファメルPEストロング8 1.2号(山豊テグス)

リーダー・・・ファメル耐摩耗ショックリーダー25lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ #1.5(アムズデザイン)

ルアー・・・コモモSF-125、その他テストルアー達(アムズデザイン)

ウェア・・・RBBエクストリームレインジャケット、RBB ZIPチェストウェーダー

 

 

 

 

 180508-B[1]

好釣応援祭開催中です。