ポットベリーブログ

2018年 6月 市房ダム釣行! 羽モノでビックバス♪

こんにちは

ポットベリーのスパルタン永守です

 

久しぶりのブログの更新

ちゃんと釣り自体には行っていたのですが

結果がなかなか伴わず

ブログが書けない状態でした

 

しかし

今回はホームフィールドの市房ダム

強力な助っ人も準備

 

今回はちゃんとブログが書けるような釣行になりましたよ

 

釣行当日

まだ薄暗い、朝マズメの湯山川にエントリー

バックウォーターはこんな感じになってました

1527822338137 1527822329317 1527822347706

貯水率50パーセント程

去年はよく釣れた水位ですが、砂の堆積がひどく

全体的に浅くなってしまっている感じです

おまけに結構な量の流木

 

しかし、水の色やベイトの雰囲気は悪くない感じ

まずはルアーは定番朝マズメの定番、羽モノ

「イマカツ ベルリネッタクローラー」

これで攻めて行きます

 

遠投すると直ぐにルアーが流木の餌食になるので

ショートキャストで足元から10メートル位の場所をチェック

助っ人K君もスパルタンの対岸側をポンパドール等でチェックしてる模様

 

しかし、バスの反応はなく空が明るくなり始めました

そろそろ一匹釣らないとヤバい展開です

そこで少し頑張って、下の写真の左側の奥に移動

1527822338137

竹藪の先

堰の流れと流木の溜まる

如何にもな場所

その流木と堰の僅かな隙間にベルリネッタクローラーをキャスト

水の流れを利用し、ルアーをあまり移動させずアクションさせていると

「ジュボ

控えめな捕食音と共にバスがヒット

辺りはまだ薄暗いので、イマイチサイズが分かりませんが

かなりの重量感

デカそうです

せっかくの一本目

慎重にファイトしたい所ですが

場所が場所なので

ロッドのパワーに任せてぶっこ抜き

一本目を無事キャッチ出来ました

しかも

良いサイズだとは思っていましたが

1527822317254 1527817118422

予想以上のサイズ

56センチのビックバスでした

さすが市房ダム

出る時は出ますね~

 

この一本の後、バイトが無いまますっかり日が昇り

釣果が伸びないスパルタンを尻目に

今度はB君がバスを連発し始めます

1527822401237 1527822484265 1527822432104 1527822424229 1527822412013

いつの間にか居ないと思ったら

ラン&ガンで移動を繰り返し

20~40センチ位のバスを連発

更に合流して堰を攻めていると

K君に強烈なバイト

ライトタックルを使っていたB君でしたが

このバスも難なくキャッチ

1527822360645

撮影中に暴れて逃げてしまったので

この写真だけなのが惜しいですが

50センチのナイスサイズ

コンディション抜群で砲弾の様な魚体でした

 

このバスの後、時間も昼近くになっていたので

1527822392010

近くの蕎麦屋さんで昼食

その後軽く釣ってみましたが、バスの反応がなかったので撤収となりました

 

今年2度目の市房ダム釣行

さっそく出てくれた56センチと50センチのランカーバス

市房ダムのポテンシャルの高さを改めて感じた釣行となりました

状況次第ではまだまだ釣れることもあるでしょうし、次回釣行が今から楽しみです

皆さんもぜひ市房ダムへ一発大物狙いに行ってみて下さいね

 

今回使用タックル

ロッド デプス サイドワインダー ボアコンストリクター

リール シマノ アンタレス

ライン アプロード GTR ウルトラ 20LB

ルアー イマカツ ベルリネッタクローラー

デプス ブルドーズ & ブルシューター 等