ポットベリーブログ, 宇土店ブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング?vol.289

こんにちはアフロだんもです

今回も先週同様の沖磯釣行

宇土店スタッフ

奥田さんと山崎さんと3人で行って来ました~

台風のうねりで予定していた場所には行けず

先週と同じく蝶栄丸さんにお世話になり上甑の磯に行って来ました

6月11日釣行中潮 くもり~雨

うねりで船酔いが不安なまま出船でしたが

いつの間にか熟睡

酔うこともないまま~気づくと磯が目の前に・・・

うねりも凄いしこんなとこに乗るんですか

けど安心です

蝶栄丸さんの操船テクニックでゆっくりと無理なく磯に渡ります

明るくなるまでに準備して

2018_0611_10131400

明るくなるとともにまずはヒラスズキからスタート

スタートして山崎さんがアタリが2発きたとのこと

幸先良い感じ

かかってくれたのはクロホシフエダイらしき魚

2人で連発でバラシまくります

これがみんなのバラシ祭りの始まりでした

ここからは自分はやってみたかった仕掛けに変更

初のなんちゃって泳がせ

2018_0611_06085100

エサは銀白

フロロハリス6号に

カン付伊勢尼12号背中にトリプルフックを付けて

下にホゴ鉛10号を付けます

第一投目

正直なところ感覚は全く分かりません

底を取りちょっとさびいてみると

いきなりかかっているじゃないですか

2018_0611_06060800

ヒメジ

いきなりすぎてビックリしました

ライブベイト驚異的です

やはり磯場なので根掛りしたりもありましたが

2018_0611_07411200

アカハタも丸呑み

針が見えないくらい入ってます

ルアーと違い

喰いそうな場所に止めておけるってことは

ルアーで喰わせれない魚も喰ってきそうですね

この釣りはこの釣りでありですね~

自分がなんちゃって泳がせをしているこの間

奥田さんと山崎さんはヒラスズキ祭り

80センチクラスまでヒットするも

1本もキャッチできないってハプニングが起きていたようです

銀白もいなくなりここから自分もルアーで狙い始めます

2018_0611_06584700

ダイワ リアルスティール 30  TG

今回のアカハタは平均サイズがいい感じです

海も水面ではキビナゴらしき群れが何度も通っていく状態

キビナゴが流れている状態でシンキングペンシルで瀬回りを通してくると

2018_0611_09055700

ダイワ スイッチヒッター DH97S

クロホシフエダイ

なんだかんだで初めての魚です~

この魚カッコいい

熊本でもヨコスジフエダイとか見た目も近い魚も釣れますが

初の魚は嬉しいですね~

同じようにシンキングペンシルで瀬回りを狙っていると

瀬の先で何かがヒット

掛かった瞬間からスピードが速い

完全に主導権を持っていかれて

瀬を交わすどころか完敗です

ワームに変更して

2018_0611_11095300

ダイワ キジハタグラブ

アカハタ

2018_0611_12261600

同じワームでクロホシフエダイもヒット

ブリッとしてて美味しそう~

ワームも切れちゃったので

鉄板バイブに変更

クロホシフエダイがかかったコースに投げてみると

中層で同じような当たりが

掛からなかった

変な感じのまま巻き続ける

またゴゴッと当たり

そしてゴンッと動かなくなる

重くて全然浮いてこないですしジリジリとラインが出てるとこでブレイク

何でしょうかね~

クロホシフエダイが喰ってるとこに何かが喰ったのか

かかった魚ごと喰われたのか

このヒットから数投後に回収時間が速くなり急遽終了

なんだかんだでキャッチできない魚が多すぎました

これはまたリベンジに行かねば行かんですね

<タックルデータ>1

ロッド:ヤマガブランクス バリスティック 102MH  TZ/NANO

リール:シマノ ツインパワー XD  4000XG

ライン:ゴーセン ジギング 8ブレイド 2号 270m

リーダー:バリバス フロロカーボン 40lb

<タックルデータ>2

ロッド:ダイワ モアザン エキスパート AGS  103M

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー X4  1.5号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 30lb

入荷案内です

タックルハウスより入荷しております

18-06-13-14-18-57-801_deco

フィード シンキングスライダー

85mm  18g

水面直下をスラローム

水深の浅いエリアなどではすごく使いやすそうなルアーですね

ご来店お待ちしております