本店ブログ

ゴムボーターズ S.G vol.4

ご無沙汰しておりますゴムボーターズ隊員の原岡です

今回は活動報告前に、隊長はリール、自分はロッドと2人ともNEWタックルを新調しましたのでご紹介します

まずは隊長から

DAIWA 紅牙IC 右ハンドル

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻き取り速度表示など、タイラバに適したICデジタルカウンター搭載以前の紅牙よりもフォルムもカッコ良くなってて、何よりサイドプレートを外すと電池交換が出来るコトが魅力です

 

次は自分です

SHIMANOハードロッカー S610MH

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックフィッシュゲーム専用モデルのロッドで、208cmと狭いボートの上でも長さなので取り回しが良く使いやすさバツグンしかもキャスティング出来るスピニングモデルなので広範囲に探るコトが出来るのが魅力です

共に絶賛販売中ですョ

 

さあ、前置きはこれくらいにして・・・我々ゴムボーターズ、根魚getを求めて今年初の天草西海岸へ行って来ました

6月15日 前日の夜から降りだした雨朝早く起きた時もパラついていたんですが、道中向かってるとなんとか雨も止み、着いてみたら海はベタ凪だったので、夜も明けてきたので早速準備して、午前5時30分 いざ出船

 

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上げ潮で逆潮だったのでなかなか進まなくて少々時間がかかりましたが、無事に釣り場到着

 

まずはいつもみたいに真下に落として探りを入れるを繰り返しても何も反応がないので、すこし投げて着底させ、誘いながら巻いてくるとすぐにHIT まずは30cmくらいのアカハタでした。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に探ってるとまたすぐにHIT今度はさっきよりトルクがあり少々強い引き  良型の35cmのアカハタでした。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかアタリが出ない隊長に、「今日のパターンは、縦の探りじゃなくて横の探りかもしれませんネ」とアドバイスした直後、隊長は即座にスピニングタックルに持ち替えてやるとすぐにHITしかもスゴいロッドのしなりと引きっ・・・間違いなくデカイやつです。上がって来たのはジャスト40cmの良型アカハタでした

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは2人とも“横の探り”パターンをし続けて、アカハタを追加していきます。25cmくらいの小さいのは極力リリースです

そうやってると、いつもとは違う引きっ・・・少々デカいやつかなと思って上げてみるとなんと30cmちょいのキジハタでした やっぱりキジハタはアカハタより引きが強く面白いです(笑)

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少しすると、潮止まりなのかアタリがパタッと無くなりました。たまにアタってもスゴく小さなアタリでなかなか掛けきれない始末そんな中時間だけがちょっとずつ過ぎていき、たまに掛けては・・・って感じで釣ってると、下げ潮に変わって来ました

 

そしたら今度はどんどん流される勢いで、激流に変わりました 結構沖に出ても、すぐに岸近くまで流される始末。なので釣りづらいけど、船外機をかけっぱなしでアイドリングしながら釣ってると、アタリがっ流れが邪魔をして、抵抗が大きく重いだけ デカいのかと思って上げてみると、リリースサイズのアカハタでした

 

その後同様にやってると、アタリがあり、アワセると今度は、ドラグがジーっと出ていき明らかにデカいヤツです でも根に潜られて、一旦動かなくなりました 前に根に潜られても、ベールを上げラインを緩めてやれば、根から出てくるのを経験してるので、それを試してやると、やっぱり出て来ました でもラインにキズが入ったのか、ファイト中にラインブレイクし、逃がしてしまいました 逃した魚は大きい・・・よく言ったものですネ(笑)

 

 

予報では午後から風が出てくるはずだったんですが、早めに北東の風が吹き出して、白波が立ちだし、いきなり時化てきてこれ以上やったら危ないので、名残り惜しいけど、午前9時にはストップフィッシングとしました

 

 

この日の釣果は隊長の40cmのアカハタを筆頭に、キープサイズ15匹・ガラカブ数匹という釣果でした。時化てこなければまだ釣れてたんだと思いますが、こればかりはしょうがありません 次の釣行に期待ですネ(笑)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回新調した”ハードロッカー S610MH”のロッドですが、遠投してリーリングも出来るし、そのまま落して真下を狙うコトも可能で、ハタの引きにも十分耐えられるパワーも備えており、使いやすいロッドです ロックフィッシュ専用ロッドでショートロッド、しかもスピニング仕様ってなかなか無かったんですョ 以前からそういうのが欲しかったんで、やっぱり買ってよかったなぁと思いました

 

 

釣ったアカハタは当然、お刺身・カマはラップしてレンジでチンッと蒸し焼き・皮は湯引きと美味しくいただきましたお刺身が乗ってるお皿は、4月に佐賀の波佐見陶器市に行って買ったんですが、今回お刺身が盛れて大活躍です(笑)

9 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は横のパターンが効きましたが、毎回通用するとは限らないので、その時その時で色んなパターンを試していき、その日の釣りを早く見つけるのが今後の課題ですネ

 

 

今年はハタ類はなんかよく釣れそうなイイ感じな気がするので、また釣行したいと思います