大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.19

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

梅雨の晴間を見計らって、

またもや大好きなアジ釣りに行ってきました。

 

「また樋島ね。」

「そぎゃんばい。樋島ばい。」

「ほんなこつ家の近くで釣りが出来るけんよかにゃ。」

 

「夜ごはんのしゃ(おかず)を釣らんといかんと思ってですね。」

「ほう、そりゃ~よかばい。」

「旨かもんね、今のアジは。」

「あ~た。ゆだれの出てくるばい。」

「そがんです。今のアジは脂がのって刺身に塩焼きにと最高ですよ。」

「もう~たまらんばい。」

 

という事で、この前のアジの刺身がめっちゃ旨かったんで

月夜でしたが行ってきました。

 

PM6:30から釣り開始‼

 

今回は満潮からの下げ潮を狙っての釣りです‼

 

PM8:00を過ぎ、日が沈んでしまってからが勝負なんですけど、

なかなかアジが釣れません。

 

釣れるのはアジゴばかりで、

これは粘って、このアジゴたちがいなくなるのを待つしかないと思って

ひたすら釣り続けること1時間…

 

その時でした。

 

ウキが海中にス~~~っと入っていき、

合わせてみrと、竿に重量感が伝わって、

魚も元気よく引いてくれます。

 

これは、間違いなくアジの引きだとわかって、

慎重にやり取りをして、上げてみると

ナント良型GETです。

 

「また太かとん釣れたんね。」

「そぎゃんばい良型ばい。丸々としたアジばい。」

「ほ~見せなっせ。」

 

「はよ見せなっせ。」

「じゃ、見せようかね。」

 

「見せるばい。」

 

せ~の

 

 

どん。

 

DSC_0234

 

28cmのアジGETです。

 

 

もうこれを釣ってからは気合MAXとなり、

入れ喰いかと思ったのですが、

なかなかそう上手くはいきません。

 

連チャンで釣れたかと思うと、食いが止まり、

しばらくしてからまた連チャンで釣れたりして

なかなか数が増えません‼

 

その時でした。

海中にギラギラと輝く魚を発見!

太刀魚です‼

 

「だけんたい!太刀魚がおるけんばい。」

 

どうしても太刀魚がいるときにはアジの喰いが悪くなるんですよね‼

それと月夜ですからね‼

 

でも、ちょっとの間でしたけど、

DSC_0230

「おかず」は釣れたので良かったです‼

 

 

 

もちろん、帰ってからはこれです‼

 

せ~の

 

 

どん。

 

DSC_0235

 

「うぁ~旨そう。」

「よかにゃ~。」

「でしょう。」

 

これだかアジ釣りは楽しいんですよね。

 

刺身とハイボールでその日の疲れを取りました。

 

7月の中旬くらいまでは釣れると思います。

皆さんも釣行されてみて下さい‼

 

アジ釣りは釣れているときに早くいかないと、

いつ釣れなくなるかわかりませんよ‼