ポットベリーブログ, 宇土店ブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.295

こんにちはアフロだんもです

今回は沖磯にて釣行

高浜から出船の秀漁丸さんにお世話になり瀬渡ししてもらいました

メインはハタ

うねりと雨の濁りが気になりつつも行ってみました

7月9日釣行若潮 晴れ

瀬に乗ってからはまず準備

2018_0709_09203700

いっぱい鳥もとまっていていい雰囲気です~

最初に気になるのはやはり瀬際のサラシ

ミノーで狙ってみると早速ヒラスズキのバイト

コレが見事にかかりません

チャンスタイムですが4バイトノーキャッチ

一緒に行った上田さんが

2018_0709_06294800

フライで見事にキャッチ

フライで漂わせているのに面白い様にバイトしてました

近くの潮だまりにはイワシみたいな小魚が数匹溜まっており

鳥も時々さしている状態

条件も良かったようです~

当たりも遠のいた所で

ハタ狙いに変更

2018_0709_07041500

ルーディーズ 根魚狩りジグヘッド 30g

+

ジャッカル バリブルシャッド 4″

今回の釣行ではベイトタックルも用意していってみましたよ~

飛距離も十分

巻きの力も強いのでファイトは楽ですね~

2018_0709_08131000

ダイワ HRF  ブラスシンカー 24g

+

ダイワ ノットガードビーズ

+

ダイワ HRF  オフセットフックSS ごん太 #2/0

+

ジャッカル イカクロー 4″

何かしらのタイミングで喰ってきているのかでしょうか

何匹かポロっと釣れてまた時間が空いて釣れるって状態が続きます

 タックルもスピニングにしたりベイトにしたりころころ変えながら楽しみます

2018_0709_09485800

エコギア スイミングテンヤ 30g

+

ダイワ KJグラブ 4.3″

ちょっと浮かせたところでかかってくるのがたまりません~

2018_0709_10094100

同じリグでワームのカラーを変えてもいい感じできてくれます

中層でも巻いていて何かが当たったのですがかかってくれず

何が来たのか気になるところですが

数投後にボトムから

2018_0709_10511500

キジハタがヒットです~

久しぶりなキジハタ嬉しすぎます

今回のハタはほとんどKJグラブで釣れてくれたかもしれません

最近はまっているワームです

ココから瀬変わりで少しだけ狙わせてもらいます

なんとなく瀬際をワームで引いていると

ヒラスズキの連続バイト

プラグに変更して

2018_0709_12245600

ポジドライブガレージ スウィングウォブラー

2018_0709_12252000

ポットベリーオリジナルカラー アフロキャンディー

自分のオリジナルとして作ってもらったカラーです

ヒラスズキはもちろんこれからのトップシーバス

チニングでも活躍してくれるはずです

今回はヒラスズキ用と思い

フックを交換

18-07-11-18-46-23-869_deco

フィーモフック トレブル H

太軸のHタイプに変更そして普段より大きめの#8サイズにあげておきました

これでヒラスズキにも安心なんて思いながら持って行っていたので

釣れてくれて凄く嬉しいヒラスズキでした~

 最後にハタを少し狙い

2本追加したところで時間です~

午前だけの釣行でしたが楽しい時間を過ごせました

みなさまも沖磯でのルアー釣り行ってみられてみてください

<タックルデータ>1

ロッド:ヤマガブランクス バリスティック 93M  NANO  Bait

リール:ダイワ HRF  PE  SPECIAL  73L-TW

ライン:ダイワ UVF  HRFセンサー8ブレイド+Si  1.5号 200m

リーダー:バリバスフロロカーボン 22lb

<タックルデータ>2

ロッド:ダイワ HRF  AIR  KJ  90MH

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー X4  1.2号 200m

リーダー:デュエル フロロカーボン 20lb