本店ブログ

ゴムボーターズ S.G vol.5

ご無沙汰しておりますゴムボーターズ隊員の原岡です

今回、隊長は一身上の都合により参加出来なかったので、本店のルーキー“鈴木クン”が行ってみたいというコトで初参戦です

今回も根魚getを求めて、天草西海岸へ行って来ました

7月20日 早朝4時半過ぎのまだ薄暗い中現場に到着し、少し待ってると夜が明け出したので準備開始何をしていいか分からない鈴木クンに指示を出しながら、ボートを膨らませたり、荷物を運んだりと着々と準備していきます。ドーリー取り付けはいつも隊長にお任せしていたので多少戸惑いましたが、なんとか取り付けて準備完了です

あとはライフジャケット着用やハットなど、自分たちの身なりを整えるだけなんですが、そこで鈴木クンにアクシデントが・・・ 『日焼け対策にはキャップよりハットのほうが絶対オススメだよ』と言ってて、せっかくこの日に使うために買ったハットをお店の駐車場に置いてる自分の車の中に置き忘れる始末(笑) 取りに行くわけにもいかないので日焼け止めをガッツリ塗って挑みます

ここ最近は毎日暑い日が続いてるので、多分暑くなるんだろうな・・・と思いつつ午前5時20分 いざ出船

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムボーターズにしては珍しく超ベタ凪で(笑) 、快調に進み無事に釣り場に到着

 

買ったばかりのシマノの“ハードロッカー”を活躍させたかったのと、前回の教訓を踏まえて初めから、少し投げて着底させ、誘いながら巻いてくる“横の探り”を試してみました 何も分からない鈴木クンにも同じようにやって・・・とレクチャーしながら釣り開始

まだまだ時間が早いのか、お寝坊さんなアカハタくんのアタリがなかなか出ずにちょっとずつ時間だけが過ぎていきます

そうやって釣ってると、時合いが来たのか待望のアタリがっ・・・掛けてアワセて上がってきたのは30cmくらいのアベレージサイズのアカハタでした

 

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに続くように鈴木クンにも待望の初のアタリがっ・・・アワセてみると結構な引きです。ドラグも多少出てます上がって来たのは約35cmの良型アカハタでした初の試みに大興奮です

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからもちょっとずつ2人してアカハタやガラカブを釣るんですが、キープするにはう~ん・・と思うサイズは最初だからキープ、ちょっと小さいかなぁと思うサイズはリリースを繰り返して数を伸ばして行きます

 

で、やってるうちにアワセて掛けるとやや強い引きっ・・・良型のアカハタかなと思いきや上がって来たのは、約30cmのキジハタでした やっぱりキジハタは同サイズのアカハタと比べると引きが違いますネ

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは潮止まりになったのか、ぱったりとアタリが無くなり釣れない時間だけが過ぎていきます。30分~40分くらい経ったでしょうか・・・潮が変わって動き始めたのか、やっと待望のアタリがっ・・・ドラグが「ジッ、ジッ」と鳴り、トルクのある明らかに今日イチの引きっ・・・慎重にファイトして上がってきたのは35cmの良型アカハタでした

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、鈴木クンは前日ラストまで仕事でほとんど寝てないみたいだし、心地よいボートの揺れのせいか睡魔が襲ってきたらしく少しの間ダウンですボート船首に寄りかかってしばらく眠りにつきました

 

エンジンをかけると大きな音が出るので、なるべく起こさないようにと、極力移動は避けて頑張って黙々と静かに釣り続けます。約35cmの良型を筆頭に30cmのキープサイズを5~6匹追加していきます

 

1

 

 

 

 

 

 

 

7

I

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小一時間くらい経ったでしょうか・・・回復した鈴木クンが起きてまいりましたそして再び釣り再開です。

時間が経つにつれだんだんと陽が射してきました暑さとの戦いです(笑)

風も吹かないし、流れもあまり無いのでボートもほとんど動かない状態です

じと~っと汗がにじみ出てきます。屋内に居ても熱中症にかかるみたいなので、水分補給はこまめにしないとと思い、お茶を飲むとさらにどっと汗が出る始末

移動の時に受ける風がもの凄く気持ちいいです(笑)

そんな中、鈴木クンにアタリが・・・少し引きが強かったみたいなので良型かなと思いきや約25cmのキジハタでしでした

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからも小さな個体はリリースしつつ、ガラカブやアカハタを少しずつキープしていきます

その後急に流れが出だして、結構な勢いで流される始末暑さもピークに達し、ちょっと釣りづらいのでラスト1匹ずつ釣ったら終わりにしようと決めた途端に、アタリが遠のいてきました。

どうせ流されるので探る距離を取ろうと、大きく移動してやってるとなんとか1匹ずつつ釣り上げるコトが出来ました なので午前11:00にストップフィッシングと致しました

この日の釣果は、極端にデカいのは出なかったけど、約35cmのアカハタ3匹を筆頭にキープサイズ22匹、ガラカブ7~8匹とまあまあの好釣果になりました前回のリベンジにはなったんじゃないかなと思います

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて釣行した鈴木クンも『まさかこんなに釣れるとは・・・思ってもみなかった』と大満足のご様子でした もの凄く楽しめたみたいですョ(笑)

 

あとは暑さ対策ですね・・・多少曇ってたり風が吹けばいいのですが、ピーカン照りで無風という状態だったので、自分たちの方が先にやられてしまいました。(夏なんだからしょうがないですけど・・・)

やっぱり今年はハタ類イイ感じみたいですまた釣行したいと思いま~す