ポットベリーブログ

スパルタン 2019年初ヤマメ釣り (^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

 

今年もいよいよヤマメのシーズン

例年ならば宮崎県の耳川へ釣りに行くところなのですが

ここ5年以上、耳川ばかりに釣りに行っていたので

今年は球磨川水系を攻めてみることに

 

そして今回はバス釣りでお世話になっていて、土地勘もある

水上村の湯山川へ釣りに行ってきました

1551875272044

今回の釣り場は湯山温泉郷の直ぐ近くを流れる湯山川

そんなに山深い場所でもないので,ヤマメ釣り初心者でも気軽に釣りが出来ると思います

1551875312593

雰囲気的にはこんな感じの場所です

 

釣行当日は午前中から雨

気温、水温共に低い状態

しかし、ヤマメの反応自体はコンスタントにあり

ショートバイトが多かったですが、何とか10匹程のヤマメを釣り上げる事が出来ました

1551875278871 1551875302560

湯山小学校近くで釣れたヤマメ

まだ早い動きには反応が悪く、軽めのスピナーやスプーンでボトムをゆっくりリトリーブするとヒットしてきました

1551875410405

湯山川も支流,太平川

ブロック等の人工物が多い川でした

そんな中プール状になっている場所等にはしっかりヤマメが入ってましたよ

1551875338819 1551875346973 1551875354228 1551875362772

こんな感じの小場所も要チェック

1551875442569

ブロックの継ぎ目にある僅かなスペース(写真右側)

ここで釣れた当日の最大魚

1551875473403

25センチ近い良いサイズ

1551875490645

スミスのARスピナー

今年もよく釣れます

1551875502546 1551875533383 1551875559078 1551875580009

とりあえずヤマメを釣りたい場合にはこのルアーがお勧めです

 

本当はもっと釣り場のチェックをしたかったのですが

雨が酷くなってきたので今回は早めに納竿

帰りはもちろん湯山温泉で冷えた体を温めて帰宅

釣りの後の温泉は最高ですよ

 

今年も始まったヤマメシーズン

行ったことのない釣り場への釣行は、やはり新鮮さがあり楽しいですね

また近日新たな場所へ行ってみようと思います

 

2019エギングDB-L