大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記№4

こんにちは!大矢野店スター松嶋です!

3/11(月)初のティップランに行ってきました👣

今回お世話になったのが・・

((御所浦の中村や))さんです!

DSC_0365

イカメタルの時にお世話になるあの中村やさんです!

「珍しい~~!あんたがティップランに行くなんて!」

「アオリイカは陸っぱりのランガンでしか釣らんもんのね」

「そぎゃんです!」

「それが船長(中村さん)がなんさま太かアオリイカの

釣れよるけんきなっせ!て言わすもんだけんなら行こかねと

言うことで行ってきたとたい!」

「なんでんしてみらんとわからんけんね💦」

「そ~なんだ」

今回一緒に同行したのが菊陽店の奥君と若きホープの今村君と

ハヤブサの芝さんと行ってきました!

DSC_0360

奥君も私も初ティップランなのでワクワクドキドキしながら

頑張って釣ってみました!

船長からあたりの出方を教えてもらいみんな穂先に集中していました!

「なんさまあたりは小さく穂先のチョンてしかならんけんですね。」

と言われたので穂先だけを見ていました!

するとすぐさまハヤブサの芝さんが良型のアオリイカGET!✨

DSC_0366 DSC_0367

さすがです!上手です!

私も負けずと仕掛けをボトム(底)につけ5回ほどシャクリ

あたりがなければまたボトムにつけまたシャクリの繰り返し

をしているとついにやりました!!

初ティップランでのアオリイカGET!

1552280067715 DSC_0373 1552280069976

700gのアオリイカGETです

もう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!

そうしてると今度は菊陽店の奥君にHIT!

DSC_0370

DSC_0375

800gのアオリイカGETです!

それからみんなにアタリがあるがなかなかアオリイカが喰ってくれません!

本当に小さいアタリでちょっと脇見しているとアタリを見逃してしまいますので

シャクった後は集中して穂先を見ていないと釣れません!

そうこうしてると今度は菊陽店の奥君にHIT!

なんと今度はキロオーバーのアオリイカですくコ:彡

1552350164255

1552350168671

お見事です👏!奥君も初のティップランで良型を2杯GET

できたので嬉しそうでした!

それからもちょくちょくアタリがあるが釣れず・・・

納竿となりました・・(´;ω;`)

今回でティップランのコツがわかったので次回はもっと

たくさん釣りまくります!

「待っとるけんね」

「まかせんね。まっちま君に」

今回私が使用したロッドはコチラ!(^v^)

DSC_0378

メジャークラフトから発売されている

N・ONE S602EH/TR

を使用しました!

この竿は穂先がソリッドタイプなので小さいアタリでも

とりやすくしかも軽くてとっても使いやすいのでオススメです!

PEラインもメジャークラフトの弾丸ブレイド

4本編みの0.6号-200mを使用しています!

DSC_0355

10mでマーキングされているのでレンジがわかりやすいので

オススメです!!

これからますます春イカのデカイカが釣れ出しますので

ぜひ一度ティップランにチャレンジされてください!

2kオーバーや3kオーバーも釣れるかもしれませ