ポットベリーブログ

スパルタンの市房ダム釣行 話題のルアー ゴルゴーン!

こんにちは

スパルタン永守です

 

令和2回目の市房ダム釣行

当日の市房ダムの有効貯水率は48パーセント程

1558656834016

こんな感じでした

 

この日は午前4時頃から釣り開始

まずは球磨川方面をチェックしてみましたが、反応なし

最近球磨川で良い思いが出来ませんね

そして午前6時頃

湯山川BWへ移動

1558656889948

雰囲気は抜群

まずは足元のゴミだまりにルアーをキャスト

1558656883659

ここは過去に何本も50センチクラスが釣れている所なので、じっくり丁寧にチェック

しかし、今回はバスがいないのかチェイスすら無し

今度は堰からの流れ、白泡の中を狙ってルアーをキャスト

セットしたルアーは

1558656908754

最近話題のリトルジャック ゴルゴーン

これを手前の方から順に白泡の中にキャスト

キャスト後は自然にルアーが流れるようにコントロール

すると手前から3個目、堰中央の流れの中で泳ぐゴルゴーンにバスがアタック

1558656770836 1558656750279

50センチには届きませんでしたが

ゴルゴーンで狙い通りの一本をキャッチ

 

バスをリリース後もう一本を期待し攻めてみましたが

反応はなく

朝食の時間

1558656866432 1558656859718

間違いない美味さ

次回は練乳も持ってこよう

 

イチゴで朝食を済ませ

あちこちチェックしながらダムを一周

しかしバスの反応はなく

疲れてきたので

1558656801737

温泉で休憩&仮眠

 

気分をリフレッシュして、再度湯山川BW

1558656840706 1558656834016 1558656827259

釣り場を覗くと先行の同志が釣りをされていたので、離れた所から見学

しばらく眺め

とりあえずバス釣りは一旦保留

近くのヤマメ釣り場候補を下見

そして湯山温泉で本日二度目の休憩

1558656793968

しっかり睡眠をとり

夕方6時

1558656782668 1558656776560

日も陰ってきて良い感じ

釣り人の姿もなく貸し切り状態です

これは粘れば釣れる

と思い

頑張ってみたのですが

完全に暗くなる8時過ぎまで攻めてバイトなし

今回は納竿となりました

 

今年二度目の市房ダム釣行

状況的には前回よりも良い雰囲気でしたが、キャッチできたバスは一本

しかし今回初投入のリトルジャック ゴルゴーンで釣れたのは嬉しかったです

あのリアルな外観と泳ぎは今後も良いバスを連れてきてくれそうな気がします

 

市房ダムの状況は水位が現在貯水率(有効容量)44%程

これが42%位になると湯山川の水輝橋の下がBWになります

個人的にはこれくらいの水位の時に最もバスを釣っているので

ぜひタイミングが合う方はこのタイミングで釣りに行ってみてくださいね

スパルタンもまた近いうちに市房に行ってみます

 

LINE@募集-300x88

2019エギングDB-L

LINE@枠