ポットベリーブログ

2019年 教良木ダム~萩尾ため池でバス釣り ラン&ガン!

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回は珍しく市房ダム以外でのバス釣り

まずは気になっていた天草の教良木ダムから釣りスタート

1561021618086 1561021626591

前情報で減水しているとの話でしたが、確かにかなりの減水

本当は朝マズメの美味しい時間帯で釣りをしたかったのですが

盛大に寝過ごして釣り開始は午前10時頃

正直坊主も覚悟していましたが

1561021678606 1561021705956 1561021685313 1561021670712 1561021752063 1561021727391

小バス達が遊んでくれました

ダムの状況や時間帯が良ければ、サイズも数ももっと釣れるのでしょうが

この状況下ですと、自分にはこれが限界

とりあえず雨が降りダムの水が増水した時にまた釣りに行ってみようと思います

 

そして次の釣り場に移動

途中昼食を食べて

1561021656123

石打ダムへ

1561021636461 1561021662857

現場の写真をすっかり忘れていましたが、こちらもかなりの減水

バスの反応もなかなか渋く

この2匹のみ

やはり普段行ってない場所での釣りは難しいですね

 

という訳で

1561021541241

萩尾ため池と周辺の野池

1561021358142 1561021366825 1561021377225 1561021385161 1561021395283

地元の安定感

オーバーハングの下やウィード周りを攻めると

良い感じにバスのヒット

1561021419420 1561021429429 1561021439244 1561021450351 1561021460956 1561021480507

教良木、石打での苦戦が嘘のよう

1561021490131 1561021501969 1561021510604 1561021519592

コンスタントにヒットが続きます

1561021561490 1561021594140 1561021567893 1561021574124

ボトムアップ ヴァラップスイマー&ブレーバー

デプス ブルフラット 2インチ

バスのサイズ、状況によりこれをローテション

ブルフラットではこんなのもヒット

1561021554739

萩尾で釣れた80センチ近い鯉

アフターな個体、走らせても大丈夫な場所でのヒットだったので何とかキャッチ

これを最後に今回は釣り終了

 

朝寝過ごした時はもうダメだと思っていましたが

最終的には悪くないくらいの釣果に

教良木ダムと石打ダムでもう少しバスを釣ることが出来れば良かったのですが

慣れてない場所の釣りは本当に難しいですね~

またタイミングをみて再チェック&リベンジに行ってみようと思います

1561021712382

今回使用したタックル達

メインは大体いつも通り

ワームはボトムアップのヴァラップスイマーが今回大活躍

今回釣れた少し良いサイズのバスは全てこのワームでした

 

ロッド、リール、ルアーの他

これからの時期は飲み物や日焼け止め、虫よけも必須

沢山の荷物を効率良く収納できるバックも岸釣りの強い味方

1561169278212

ソルトゲームでも大活躍

スパルタンはLSDの製品を愛用しています

様々なタイプのバックがあるのでぜひ店頭で見てみてくださいね

190611T-L