宇土店ブログ

ビッグヘッド・リポート vol.26

こんにちは、お久し振りです、、、宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

さて今回は、先日行きました沖磯ハタゲーム+αの様子を少し

 

 

いつも僕の記事の取材などに付き合ってくれる釣友の花田氏が

今度同行取材を受けるため、そのロケハンに行くと言うので、

お付き合いで沖磯にハタゲームに行くコトに

 

 

渡船はいつもヒラスズキなどでお世話になっている

牛深の石鯛丸・土手船頭

IMG_6713

 

 

日曜日だけあって、エサ釣りにお客さんも多く

賑わった船内だが、港を出て黒島の横を通る時から

急にスピードダウン、、、

「いや~この波だと片島は厳しか波が収まるまで

他の磯に行ってもらうけど、よかですか

 

北に進路を変え、大島の「馬の子根」近くで、

南のウネリによる波を確認してから船頭さんが

「山田さん達は、大島でよかですか?

ルアー持って来てますか?」

「あっ、持って来ているんで、全然大丈夫ッス

 IMG_6715

大島の避難港で僕らを降ろしてから、石鯛丸はエサ釣りの

お客様を波により少ない磯へと運びに行った。

 

「結局、いつものトコだねぇ~」と言いながらも、

いつも行く島の北側ではなく、南側なので冒険心もあり

2人は“ヒラスズキが釣れるかも?”と少しワクワクしていた

 

しかし、期待とは裏腹に美味しそうなサラシを

撃って周っても全て無反応

IMG_6726

 

う~ん、、、困った困った

僕は先を撃って来るコトを伝え、花田氏は手前でハタを狙うコトに。

 

 

そして、、、 遂にヒラスズキの巣を発見

IMG_6682

IMG_6719

 70cmくらいのヒラスズキ

すぐに花田氏を呼びに行くと、、、

IMG_6807

ちゃんとアカハタを釣っていた(笑)。

そして、、、

IMG_6686

花田氏もヒラスズキに大興奮

一通り楽しんだ後は、僕もベイトタックルでハタ狙い。

すると、、、

IMG_6806

ドーンと40cmアカハタをキャッチ

IMG_6694

なんだかんだで、とっても楽しい釣行となりました

詳しくは、来月発売の「釣ファン」にて

 

 

ヒラスズキ用タックル

ロッド:アーリー109MMH(ヤマガブランクス)

リール:ツインパワーXD4000XG(シマノ)

ライン:ファメルPEストロング8 2号(山豊テグス)

リーダー:耐摩耗ショックリーダー 35lb(山豊テグス)

スナップ:imaパワフルスナップ #2(アムズデザイン)

ヒットルアー:K2F142T:1、K2F122MS(タックルハウス)

 

ハタ用タックル

ロッド:バリスティックベイト85NANO(ヤマガブランクス)

リール:エクスセンスDC(シマノ)

ライン:レジンシェラーオレンジ2号(山豊テグス)

リーダー:フロロショックリーダー 25lb(山豊テグス)

スナップ:imaパワフルスナップ #2(アムズデザイン)

ヒットルアー:フラッシュヘッドパパラッチ24g+ジーボールシャッド3.5inch(ティクト)

 

ウェア:RBBフェルトスパイクシューズ、RBBソルトゲーターⅡ、RBBエクストリュームグローブ、RBBサマーショーツ、RBBクーリングネックガード、RBBUVラッシュガード、RBBUVラッシュパンツ、YBベンチレーションハット(ヤマガブランクス)、imaミニマリストベスト(アムズデザイン)

 

 

190708T-L

只今、夏の大特価祭開催中です