ポットベリーブログ

フライコーナー 釣果報告№1

こんにちは!ポットベリー フライコーナー担当の上田です。

今回からタックル等の話だけじゃなく、釣りの事も紹介して行こうかと思っております。

第一回目は、チヌ‼

梅雨が明けたら、本格的なシーズンを迎えるチヌ釣りを、少しばかり参考になればと書いてみますね。

釣行日時 7月9日(火) 小潮  曇り

場所は、熊本県南部~鹿児島県北部の河口周辺

現場には朝6時過ぎに到着。干潮からの上げ狙いには少し早いので、釣り場を下見に行くと、いた!・・・いっぱい‼・・・鯉が。

ん?よく見るとその周りにチヌがいました‼空が明るくなって見やすくなると、沈み石の周りなどに付いているのが良くわかって来ました。

そうこうしてるうちに潮も上がって来たようです!

身体が黒くなって、底でモグモグやっているヤツを探していると・・・いた!すぐにその近くにキャスト!・・・フライラインにびっくりしたのか、逃げられました!

気を取り直して再びチヌを探すと沈んだ岩の周りに2匹付いているのを発見!

今度は慎重にフライをキャスト!フライが底に着くのを見計らって、ツンツンとリトリーブをすると・・・ゴゴッ‼とアタリがあります。

ここであわせると大体ばらしてしまうので、リトリーブを続けます。そうすると、ゴゴッ!ゴゴッ!グググ~‼っと十分魚が乗ったところで、あわせます‼

釣れたのは

9CCC4602-4147-4EF3-8ECD-2023AD74F4CA-848-000000C32B91A7A8

30センチ程のサイズですが、気持ち良いですね‼この後20センチ位チヌが釣れ、バイトはあるもののフッキングには至らず。

潮位もウエーディングするには厳しい状況となり、又、場所を移動したのですが、前日までの大雨の影響でしょうか、どこも濁りがあってサイトフィッシングには不向きな為、正午に納竿致しました。

<タックルデータ>

ロッド SAGE SALT HD690-4

リール NAUTILUS  XL 6/7

ライン CORTLAND  FLATS TAPER CLEAR  WF6F

バリバス サーモン&ライトソルトウォーター 10ft  12lb+シーガー グランドマックス2.5号 1m程、 バッキングライン 20lb  150yds

ちなみに今回使用したフライは

IMG_0086

こんな感じのカニ?フライです。マテリアルは

フック  オーナー カン付きチヌ 4号

テイル  ラビットスキン(各色)

ボディ  ヘアライン社 ハーズイヤーアイスダブ(各色)+EPファイバー(各色)

ウエイトとして、ダンベルアイやチェーンボール付けて、ラバーレッグを付けても良いと思います。またウィードガードは忘れずに。

今回は以上です。初めてのつりのブログなので上手くお伝え出来たか不安ですが、少しでも参考になれば幸いです。また、商品の問い合わせや、通信販売などお気軽にご連絡ください。お待ちしております‼