ポットベリーブログ

タイラバ釣行in高浜

こんにちは、ポットベリーのシェイク竹野です(^o^)/

今週も秀漁丸さんにお世話になり、タイラバです

メンバーはいつもの、松村さん、前田さん、毛利さん、私の4名です

前日、船長より「竹野さん、残念なお知らせがあります・・・潮が動かず釣れんです

エサば用意してきた方がよかですよ!」 出発前から、テンションが下がります

同行者の方々にも「エサを持っていきますか?」と問いましたが、

「タイラバで釣れんなら諦むる」とルアーマンらしい答えです

港に到着し、船に乗り込みます。出発です

船長の予告どおり、あまり潮が動きません

本当にヤバそうだなと思いながらも、タイラバを巻きます

すると、早々にオオモンハタが私と前田さんに連続ヒットです

14070101 14070109

やっぱ潮は悪くてもこのエリアの魚影は濃いようです

すると、船長「ここはハタんごたっけん、移動します~」

『いや、いや、いや、ハタでよかけん、もうちょっと釣ろうよ『』と思いましたが、

船長に従います(^^)v 次の移動先で、毛利さんにホウボウがヒット

続いて松村さんに4キロを越す本命の真鯛

14070104 14070107

そして、前田さんに1キロ越えの真鯛

14070102

皆さん、着々と魚を上げられます

私は・・・アタリはきてましたが、竿が硬くてノリが悪く、釣れてません

その後、移動に移動を繰り返し、皆さん良く釣られてます

本命の中にエソが釣れているので、しょっちゅう竿が曲がっているように感じます

私もアタリは何度もあってます しかし、掛りません

多分・・・多分、竿のせいです

そこで、柔らかい竿に替えてみます

すぐに替えれば良かったのですが、この柔らかい竿はお店の皆で使っているもので、

それを数日前に、当店スタッフの森山君が持っていきました

その時、変な魂を入れてきた(この竿を使ってあまり釣ってません)のが気になり、

ジンクスを重んじる私は共倒れになるのを恐れ、使えませんでした

(※注意、ジンクスには何の根拠もありません(^^)v)

それでも、原因が竿だろうと分かっているだけに、替えてみたわけです

すると、今までのが嘘の様に連続ヒット

数々の魚を釣り上げる事が出来ました

14070105

1407011014070106

終わってみれば、船全体で真鯛9匹、その他ハタ等のうれしい外道が5,6匹と、

まずまずの釣果でした(^_^)v  竿にも私が新たな魂を入れなおしておきました

14070108

最後に船長は「今日はあまり良か釣りが出来んで、すみませんでした。」と

申し訳なさそうに言われましたが、これだけ釣れていれば十分でしたよ

この潮の悪い時にこれだけの釣果とは、高浜恐るべしです

ちなみに、私は真鯛3匹、ハタ1匹でした(^_^)v