大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.31

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

 

今回は、超久しぶりに、

ブルーの瞳 クロに会いに上甑島の里に行って来ました。

 

いっもお世話になる、蝶栄丸(石原船長)さんで

12/16 AM4:00 串木野港から出船し、

目指すは里の沖磯へ‼

 

久しぶりの磯釣りなので、ワクワクしてたまりません。

 

AM5:30ごろに野島の平瀬に瀬上がりし、

それからマキエを作ったり、

仕掛けを作ったりして夜明けを待ちます。

 

今回、一緒に

DSC_0547

本店の陣内君も楽しそうに準備してました。

 

AM6:30

DSC_0551

周りが明るくなり始めてから、いつものようにマキエを撒くこと20分。

しっかりマキエを撒いてクロを寄せ付けます!

 

まだ陣内君が仕掛けを作っているところ、

「もう陣内君釣れるばい。」

と言って、陣内君が

「もうですか」

「うん。もうよかよ。」

「釣れるけん。」

 

と言いながらいざ1投目を投入し、

仕掛けが馴染んだ時でした。

 

ウキが  じゎ~~  っと沈んでいき、

合わせを入れると

なんと!いきなり竿に重量感が伝わってきて

 

上げて見ると

1投目から良型のクロをGETです。

 

「どう、久しぶりにクロば見せてごらん。」

「よかですよ。見せますよ。」

 

せ~の

 

どん。

1576478576562

DSC_0550

 

43㎝のクロです。

 

「ほ~よか型たい。」

「でしょう。」

 

陣内君が

「早!もう釣れたんですか。」

と驚いていました。

 

「はよ陣内君も釣らんね。」

と言って、やっと陣内君も釣り開始。

 

すると、陣内君も見せてくれました‼

1576551478789

 

良型が釣れて嬉しそうにしてました。

 

それから釣れる釣れる、

入れ喰い状態になり、なんと2時間もたたないうちに

DSC_0552

 

35~40㎝オーバーを9匹GETしました。

 

「よ~あんたは釣るね。」

 

もう楽しくてたまりませんでした。

 

陣内君も初の甑島での磯釣りをすごく楽しんでました。

 

しかし、潮の流れの変化で、釣れたり釣れなくなったりして

工夫しながら釣り続けました。

 

いかに潮の流れの変化を見て、

その潮の流れにあった仕掛けをセッティングするのが大事なんですよ‼

 

クロ釣りに大事なのは、クロを釣るのは当たり前ですけど、

潮を釣るのが一番大事なんですよ‼

 

「ほんなこつ、あんたは釣りのことに関しては詳しかもんじゃ。」

「そんだけ勉強しとるけんですね。」

「なるほどね。」

「だけんあんたは何の魚でもよ~釣っとばいね。」

「ですよ。」

 

今回は、陣内君も私も大満足の釣りが出来て良かったです。

 

また、楽しく釣りが出来たので尚更よかったです‼

 

そこで、いつも私がクロ釣りに使用しているマキエを紹介します‼

 

これです。

 

せ~の

 

どん。

 

DSC_0554

ヒロキューから発売されている  

G..MAX と グレZ

に オキアミ2角を使用します‼

 

これで6時間分(半日分)です‼

 

付け餌には、オキアミと、

私の自信作でもある

DSC_0556

アミ漬けムキエビが最高にいいです。

 

おすすめです。

是非一度使用されてみて下さい!

 

さぁ~みなさんクロ釣りにに行きましょう!

今の時期のクロの

DSC_0553

刺身美味しいですよ‼

 

なら今回はこっでしみゃ!