ポットベリーブログ

2020年 3月 スパルタンの五ヶ瀬川水系ヤマメ釣り(^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

 

今年もヤマメ釣りのシーズンがやってきました

私もさっそく、宮崎県の五ヶ瀬川水系に釣りに行ってきましたよ

 

本格的に五ヶ瀬川でヤマメ釣りをするのは今回が初めて

釣り場も漠然としか分からないので

とりあえず行きやすい所からチェック

高千穂町を流れる五ヶ瀬川支流「跡取川」からスタート

1583656910444

国道から直ぐに入渓できるこの釣り場

前から釣ってみたかったんですよね

 

初めての釣り場&前情報無しの状況だったので、ヤマメが釣れるのか不安でしたが

開始早々にヤマメがヒット

1583656322928

今年の初ヤマメ

しかも結構良いサイズ

初場所でのヤマメは嬉しさ倍増です

ヤマメをリリースし更に釣り進むと

1583656338307 1583656354637 1583656370066 1583656379236 1583656869359

コンスタントにヤマメがヒット

まだ気温水温が低い為か、ヤマメのヒットはボトム周辺に集中

少し流れの緩いプール等にヤマメが固まっている感じでした

キャッチ&リリースを繰り返しながら

どんどん釣り進み

1583656947170

上流の方はかなり狭いです

1583656897018 1583656956927 1583657153650 1583657039895

ポツポツとヤマメがヒット

初めての釣り場なので本当に楽しいですね

途中には危険な物も発見

1583656919797

デカいスズメバチの巣

もう留守になってましたが、こういう物にも注意が必要です

エントリーした場所からかなり釣り上がり、流石にヤマメの反応が途切れてしまったので

ここで脱渓

場所を変えてみる事に

 

次は少し熊本側に戻り

五ヶ瀬町の三ッ所川

1583657025231

こちらは五ヶ瀬町中心部からエントリー

思いっきり町の中を流れる川ですが

1583657017829 1583657008399 1583656984328 1583656975255

いきなりの連続ヒット

町中の川だからと侮れません

1583657147596 1583657142199 1583657099567 1583657092797 1583657085478 1583657159645

跡取川に続きこちらもコンスタントにヤマメがヒット

サイズも悪くありません

これだけヒットするという事は五ヶ瀬川の漁協さんがしっかりヤマメを放流をしてくれている証

感謝です

1583657166252 1583657206145 1583657008399 1583657212265

ヤマメのヒットを楽しみながらラン&ガン

1583657217595 1583657222945 1583657228323 1583657247001

最後の方にはこの日一番のビックサイズ

1583467575017

尺はありませんが、なかなかのサイズ

これを最後に今回は納竿

 

今年初めてのヤマメ釣り、初めての本格的な五ヶ瀬川釣行でしたが

今回は予想外の好釣果に恵まれました

五ヶ瀬川水系はまだまだ知らない場所ばかりなので、これから新しい場所に入るのが今から楽しみです

釣り場、ヤマメの釣り方等より詳しく知りたい方はお気軽にポットベリーのスパルタン永守までお問い合わせください

お問い合わせはこちらまで 096ー371ー1800

 

使用タックル

ロッド スミス BSTーHM50L

リール ダイワ セオリー 2004H

ライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトED 3LB

ルアー スミス ピュア 2.7g~3.5g

スミス ARスピナー 3.5g

スミス Dコンパクト45

スミス ボトムノックスイマーⅡ 等

 

2020エギングDB-L

DSC_1224-1200x1600