ポットベリーブログ

おか松の磯ヒラ釣行記

こんにちは

ポットベリーのおか松です(*’▽’)

 

先日、磯ヒラ釣行に行ってきました

今年は休みの日に、中々時化日に当たらず

この日も正直波高は低めでしたが、

まだ朝方は辛うじて波が残っていたので

午前中勝負だと思い、頑張ってきました

 

先ずは13cm程のフローティングミノーで誘ってみますが、バイト無し

やっぱり波が少ないのかな~(・・?

ベイトサイズからも逸れてる気がしたので、

ルアーサイズを13cmから11cmに落としてみます

 

岩に当たって広がるサラシと潮流がぶつかっている場所を何気なく通してみると

ククンッとアタリが

 

おっ(゚∀゚)!

やっぱりこのサイズか

 

もう一度キャストし、

今度は先ほどの動かし方に変化をつけてみます。

 

とりあえず通常速度でリトリーブし、

ヒットしたあたりでリトリーブの速度をゆっくりに落とし

じっくり見せるように動かしていると………

 

ゴンッ

と先ほどよりは重いアタリが

 

ヨッシャ~

 

だがしかし、大きくアワセを入れても掛からず

 

どうやら自分が思っているより、状況が渋いみたいです(^-^;

これ、陽が昇る前に釣らんとマジでボウズで終わるんじゃ……?

 

ルアーをすぐさま変更します。

大きさは11cmのままですが、シルエットを細身に変えてキャスト~

先ほどと同じように誘ってみると

同じようにアタリが

 

今度は逃がさないんだから!!

 

渾身のフッキング

そしてしつこいくらいの追いアワセ(笑)を入れ

フッキングしたのを確認し、無事にキャッチ

 

2020-4-10-ヒラスズキ②

 

ルアーをハーモニカ喰い

ブリッブリに肥えたヒラスズキをキャッチ出来ました

やっぱりヒラスズキは銀ピカで格好よか~(*´ω`)

 

撮影もほどほどに済ませ、

そのまま釣りを再開します

 

同じルアーで同じように通してみると、またヒット

今度はロッドを叩くような引きをします

これ真鯛じゃないかな

 

2020-4-10-真鯛

 

真鯛でした

しかも春の桜鯛

旬ものGETです

 

 

この後も続けますが、

そこからはこれといったアタリもなく終了~。

 

何とか魚をキャッチでき、無事に釣行を終える事が出来ました

 

 

 

~~タックルデータ~~

ロッド:Gクラフト mls-1102-hs-tr

リール:18ステラC5000XG

ライン:バリバス アバニキャスティングPEX8 2号

リーダー:バリバス フロロカーボンショックリーダー40lb

ルアー:11cmシンキングミノー

 

無題2

無題1

無題1

CASHLESSS