大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.15

 

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

今回は初のバチコンアジングに行ってきました。

お世話になったのが、いつもの御所浦の

DSC_0827

中村やさん(090-9576-9850) です。

 

本当は、イカメタルゲームに行く予定だったんですが、

時化の為、バチコンアジングに変更になったんです。

 

「やっぱあんたは時化男ばい。」

「ですよね。」

 

じつは、8/23(日)にも短時間でしたが、

御所浦の釣友達と行ってたんです‼

 

前から船長とバチコンアジングばしようかと計画していたんです‼

 

それがいざ実行となって、今回となったのです‼

 

PM7:30頃からいざ釣り開始。

 

わくわくどきどきしながら釣っていましたが、

なかなかアタリがなく…

それもそうです。なんせ初ですから、釣り方もわからず

ない頭で考えながら釣っていたら、やっと釣れました。

 

それも良型なんです。

 

「なんや釣ったてや。そんも良型てや。

そりゃはよ見せんばつまらん。」

「わかりました。見せますよ。」

 

せ~の

 

どん。

DSC_0834

DSC_0835

DSC_0841

 

尺アジにはちょっと足りませんでしたが、見事なアジです。

 

「そりゃ~太かばい。よかアジばい。」

「でしょ~。」

 

1匹釣るとコツがわかるので、

それからは25~30㎝前後を釣って

8/24(月)いざ本番です。

 

 

DSC_0843

綺麗な夕日を眺めながら行きました。

 

この詩もPM7:30から釣り開始し、

アジのレンジ(棚)を探っていきます。

 

ここでバチコンアジングの仕掛けは、

DSC_0825

これです。

パイプを使用した天秤仕掛けなんですけど、

三つ又サルカンでも大丈夫です。

 

オモリは5~8号を使用し、

ジグヘッドは0.3gを使用、ワームが2.0~2.5インチを使用します。

 

ワームのカラーを多めにしてください‼

 

釣り開始から10分経ったときに本日の1匹目が釣れました。

 

それも良型

1598318819202

27㎝のアジです。

 

それからはパターンがわかったので、釣れる釣れる。

もう楽しくてたまりません‼

 

時には

1598318829069

DSC_0847

尺アジGET!

 

「そりゃ、太かたい。」

「よく引きましたよ。」

「楽しかごたるね。」

 

その後なんとなんとギガアジ(40㎝オーバー)にちょっと足りない

DSC_0851

DSC_0848

39㎝のアジGETです。

 

「なんてやまた太かっば釣ったてや‼やっぱあんたは持ってるね。」

「はいそれなりに釣りしながら勉強してるんで。」

「釣りだけだもんね。」

「はい。」

 

やっぱバチコンアジング最高に楽しいです。

 

DSC_0853

 1598318847343

 

こんなにデカアジばかり釣れました‼

 

夜中に釣ったんですけど、1人贅沢で

DSC_0855

アジ刺身を食べながらくつろぎました。

 

皆さんも一度チャレンジされてみて下さい‼

 

陸っぱりのアジングとはちょっと違って、

デカアジが釣れるので楽しいですよ。

 

尺アジもですが、

ギガアジも釣れますので、面白いです‼

 

きっと癖になりますよバチコンアジング‼

 

これからきっと流行り出しますよ‼

 

「よ~し今度俺もチャレンジしよばい。」

「しなっせしなっせ。」

 

なら今回はこっでしみゃ‼