本店ブログ

”赤イカ夜釣り” 第二章

皆さんこんにちは(^_^) うたせ丸  豊田です。

またまた行って参りました! 赤イカ釣り  (大好きなんですヨ

今回は、大将丸さんで行ってきました!

大将丸さんは本格的な、イカ球ライト メタハラで 3K・3K・2Kの発電機設置の凄い船なんですよ

当日は、三角東港 浮桟橋よりお客様9名と夕方6時頃出船 !

途中、夕日が島原半島に沈む綺麗な風景を見ながらのクルージングタイム、ベタ凪、みんな気分はテンションMAX

日も暮れ、釣場に午後8時30頃到着です!

ベタ凪 さぁ~釣りますよ~

ただカナトフグが多いという事で少し不安げに第一投

今夜も入れ掛かりかな

おっ うぉ~ なんじゃ~  仕掛けが落ちない・・・・・  オマツリです

えぇぇ~二枚潮

さっそく仕掛けを回収し、ほどいて再投入

またオマツリ それも三つ巴のスッテ絡み

ふぅ~ また再投入

またまたオマツリ

右舷を鉛150号に左舷を鉛100号にしても同じことの繰り返し・・・・・・・・

心がココロが折れました もうイイやと半分あきらめ気分でしたが・・・・

午後10時過ぎた頃に潮が変わったことに気づいてからは、釣師モードスイッチON

爆釣モード突入

乗るは、ノルはのお祭りモードです

一投毎ですが、追い乗せさせるとフグにカジられるので1杯ずつのキープです

他の皆さんも好釣です

とっところが・・・・暫くすると台風12号の影響の風が吹き始め徐々に波が立ち始めます

しかしイカは少々のウネリでもおかまいなく乗ってきます

心配していたカナトフグもほとんどいなくて、嬉しいけどちょっと不安がよぎります

それからしばらくした午前1時30分位に波は2M~3M、風は10M位までいきなり時化始め急いで納竿です。

これからが大変です。

シーアンカーは直径8M以上あるので回収ロープを2人がかりで引くも無理です。

ローラーで引き寄せブイを上げ  メインロープを寄せ始めようとしますが、これが足元が不安定で一苦労です

やっとのことで収納し

すると・・・なんと

いつもお世話になっています「竜宝丸さん」が心配して待っていてくれました。

木口船長ご心配おかけしました。

ありがとうございます。

それから無事に三角東港に帰港しました

当日の釣果は、実釣4時間程でしたが55杯と満足の釣果でした。

akaika1

akaika2

ちなみに竜宝丸さんのお客様は、120杯釣ってらっしゃいました。(凄い

今回は、釣行時間は短かったですが、イカの群れの濃さは昨年以上かも?と感じました

「大将丸 田辺船長 今シーズンどんどんイカ釣りに行って下さい大変楽しめましたありがとうございました。」

次回は、竜宝丸さんにて「イカ釣り第3弾」を予定してます。

しかし・・・・・台風11号の影が・・・・・・・