宇土店ブログ

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです

忙しさにかまけて、ブログをサボりまくっていた、宇土店の松本です

少し前に、宇土店の長老(山本さん)と、こそっと行ってきた、石鯛釣りのお話を。

天草石鯛絶好釣!!ということで、行きつけの魚貫崎へ。

いつもお世話になっている、大一丸船長大西さんへ、電話。

ぼちぼち釣れてるという、ありがたいお話を聞き、テンションアゲアーゲ

出航AM3時と、なかなか早めの時間に間に合うように到着し、いざ出船

今回、私と長老は、昼前まで山の影になる、初崎のワレ、に上陸。

夜明けまで時間があるので、キビナゴちゃんで、ちょいと夜釣りを。

しかし、アタリもなければ、ヤツ(ウツボさん)すら釣れず

そんなこんなで、やっと明るくなってきたので、石鯛釣りスタート釣り のデコメ絵文字

まずは、赤貝のムキミで第一投

竿をピトンにセットして、もう一本の竿にエサをつけようとしたら、いきなりのアタリ

長老と、「これはガッキー(普通、イシガキダイの若魚の事を、ガキというのですが、

私は勝手に、こう呼んでます。)でしょうね。」

と、カンカンと竿をたたく様な、独特のアタリ

数秒後、し~ん・・・となったので、エサがなくなったと思い、リールを巻いてみますと

あれ?   なんか引いてるんですけどぉ

え!      掛かってんのかい    どうなっとるんじゃい

なんて、軽いパニックになりながら、巻いていますと

あっ      バレちゃった

・・・なんだったんでしょう今のは    う~ん

気を取り直して、次行ってみよー

でも、アタリはあるものの、全然走らない

どうしたものかと、思った時に

冷凍の海エビがあったことを思い出し、さっそくハリにつけ投入

するといきなり、    ズドーン

よっしゃ  入った―――釣り のデコメ絵文字

上がってきたのは、やはりガッキー(サイズは ヒ・ミ・ツ)

長老の「なんできたと」の問いに、「エビですよ」と答えると

長老もエビに換えた数投後に、私と同サイズのガッキーが。

エビってすごいね、って二人で大はしゃぎ

その後は、私が同サイズのガッキーを1匹追加して、(これも、エビちゃんです)

お昼頃、納竿となりました。

小さいながらも一応、竿は曲がりましたので、

2人とも満足して、帰路につきました

 

今回の教訓

エサは、いろいろ持っていかないと、何で釣れるかわからない。

ということでした。

 

 

それではまた、お会いしましょうまんぼう デコメ絵文字