宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記Ⅱ vol.3

皆様こんにちは、、、宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です。

今回は今シーズン初の鮎の友釣りについてです♪

鮎の友釣りは彼此10年程前に始めて、途中3,4年ほど「トップチヌゲームの撮影」などでほとんどしておりません(年2、3回ほど)したが、去年の9月下旬の矢部川釣行から本格復帰。

今年は行くぞ~!と意気込んで、今季初の鮎釣りに向かった場所は、、、ナント!菊池川水系

IMG_6624

 

菊池川漁協の遊漁券は年券4000円ですが、腕章の「鮎かけ」の文字が中々レトロなんです(笑)。(日券は1300円)

朝8時頃に現地に着き、鮎釣り友達に挨拶して下流側をやらせて貰う。

IMG_6607

鮎のハミ跡もクッキリと出ている石も多く見える、、、コレは釣れるゾ!

C03CFE28-1CB0-4661-9582-74A47272E11F

 

大体そんな時は、”あまり釣れない”コトが多いのですが、今回は違いました。

 

84E9BE3D-9AF1-44D8-9602-C3E39631A24B

アッサリと釣れました♪

A4320675-D12E-488F-9667-0B7E3EE7D4C2

そして決して“入れ掛かり”とまではいきませんが、飽きないくらい良いテンポで釣れました。

IMG_6602

最大で20cmチョイで、、、大体16~18cmが多かったですが、途中昼食を挟んで午後2時までの釣果は、、、

 

1FA7C20A-D1EF-41F0-B662-BF245D4603D7

22尾(囮鮎は含まず)でした

イヤ~、ホントはもっとやりたかったのですが、鮎タモが流れて行っちゃって、、、強制終了となりました

それでも楽しい釣行となりました。やっぱり友釣りは面白いや

現地の釣友にも感謝

 

〈宇土店情報〉

IMG_6626

宇土店にも小さいながらも鮎釣りコーナーがございます。

24時間営業ですので、買い忘れや急に思い立った時など是非ともお立ち寄り下さい。

     現在宇土店の取り扱っている鮎の年券は、緑川、球磨川、氷川、耳川、一ツ瀬川(西米良)のみとなっております。

それでは、、、また