大矢野店ブログ

シェフ松本(兜割り&アラの煮付け)・大矢野店

こんにちは、大矢野店オールナイト松本です。

今回は、前回の鯛の残りを使った、鯛の頭の兜割とアラ(骨)の煮付けを紹介します

まずは、兜割りから

兜割りと聞くと、難しいような気がしますが、意外と簡単に出来ますよ

鯛の頭をまな板の上に立て、歯と歯の間に包丁を入れ、押し切ります

そしたら、半分に切れて、兜割りの完成です(指を切らないように注意してください。)

その後、頭とアラ(骨)を鍋に入れて、煮るだけです(味付けは、妻に任せました

201408101024000

出来上がった煮付けは、家族みんなで美味しくいただきました

最近、料理にハマっていますが、

皆さんもぜひ釣った魚を自分で料理してみてはいかがですか

また、違う楽しみが増えるかもしれませんよ