菊陽バイパス店ブログ

2日連続チヌフカセ釣行‼

こんばんは!菊陽バイパス店の西田です

今週は2日連続でチヌ釣りに行ってきました(笑)

Day1 3/26

1日目は大雨予報の土曜日 予報では13時頃には雨が上がるとのことだったので、昼過ぎに大矢野近郊の波止に行ってきました!

釣り場の状況は雨の影響でゴミが多く、二枚潮で苦戦しました

上潮の滑りが酷く、仕掛けが全く入っていかないので、浮力000のウキにガン玉を段打ちする作戦に! G5から始めて仕掛けが入るまで徐々に大きくしていきます Bを3段打ちしてようやく仕掛けが入りだしました(笑)

仕掛けが底潮を捉えると最初のアタリが

キビレ

大雨で水潮になったのか?一匹目はキビレでした(笑)

アタリはあったので、期待していたのですが、大量のゴミが流れてきて釣り不可能に

ゴミが無くなるのを待っていると夕マズメになってしまいました

しかし!上潮の流れが落ち着き、釣れそうな潮になっていました

1投目からアタリがありましたが、ハリ掛りせず...

そして、2投目でした!! 道糸が走り竿先ごと持って行く大きなアタリ

ブログ用チヌ

やりました 春らしいコンディション抜群の綺麗なチヌです 引きもいつものチヌに比べて強烈で、超楽しいやり取りでした

その後、立て続けにチヌとキビレを1枚ずつ追加し、1日目は終了!

ブログ用チヌ2

Day2 3/27

釣行2日目、 今日は磯からチヌを狙います!お世話になったのは、下桶川港から出船の昭丸さん 樋島の沖合に浮かぶ小さな島「柴島」に乗せていただきました!

柴島

柴島2

釣り場

足場はこんな感じです!足元には大量の藻が生えており、いかにもチヌがいそうな雰囲気!

釣り場藻

でも中に入られそうです(笑) この日も前日の雨の状況で強烈な二枚潮でした

1日目同様の沈め釣りで狙いますが、アタリがありません...もしかしたら魚が浮いているのか?と思い、3Bの2段ウキで狙います!この読みが的中したのか、連発

釣果2

二枚潮の中、2段ウキが底潮を捉え、いい仕事をしてくれました

さらにこんなゲストも!

サヨリ

40cmの超ビッグサヨリ(笑) 刺身で美味しくいただきました

昼過ぎには晴れてきて気温も上がり、チヌの活性は爆上がり 2枚潮も落ち着いて

0の全遊動仕掛けに変更し、さらに数を伸ばしていきます!

釣果3

 

 

この日のチヌは浮き気味で、アタリ餌は黄色のオキアミと、ネリエでした

仕掛けの変更と付け餌のローテーションが上手くいき、最終的には13枚の数釣りができました

image2

しかし、藻に入られたりして5回ほどバラしてしまったので反省です(笑)

藻抜きの練習が今後の課題です また行ってきます