菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行8

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です
(*^^*)
A62AADCB-B5B8-4602-A823-E94446A10140
最近はだいぶ暖かくなりましたね。
日中はもう半袖でも良いくらい。
(●´ω`●)
バスもかなりシャローにさして来てます‼️
当日、僕が入ったエリアの岸際は水深40cmほどで、そこにいるバスがベイトを捕食してる姿が見えました。
なので、朝イチはトップから‼️
ダイワのふく零で手早くサーチしていると、モワンとバイトしてきますがなかなかフッキングできません。
それでもなんとか1匹‼️

8D3D020A-8FBA-429B-8762-D23460855D2D

22FE37D0-BE14-48E0-BE41-99A7D7165A30
トップには出るけども、激しくバイトする感じではなく、食べるのも下手な雰囲気。
そこでルアーをストームのラトリンチャグバグに変更します。
ラトリンチャグバグはテンポの早い釣りにも対応できるペンシルポッパーの名作です。
最近ではペンシルポッパーをあまり見かけなくなり、使ってる方も少ないかもしれませんが、めちゃくちゃ釣れます‼️
(*•̀ㅂ•́)و✧
ラトリンチャグバグで岸際と平行に線で探ります。
時折短いポーズ、、、モワンっとルアーを吸い込んでバイト‼️

458AE707-6B4D-4C5D-A5D9-F8B24A743021

50CC53FB-3DAC-4E84-AA12-1DD43FCAAB18
なかなか良いサイズです
(*•̀ㅂ•́)و✧
バスがルアーを激しく追ってくる感じではないので、ルアーをノリーズのタフバグにチェンジ。
ポップ音やスプラッシュより、波紋を意識してゆったり首を振らせると。
シュポッっと吸い込まれました。

9DA2708E-4885-4E32-984D-E26683FA114C
一通り自分が立っている側の岸際は流したので対岸を狙っていきます。
なるべく対岸の岸際からルアーを離したくないので移動距離を抑えれるレーベルのポップRにチェンジ。
対岸を1m刻みで探っていきます。
ポップRはポッパーのお手本のようなルアー。
ポップ音とスプラッシュで長めのポーズを織り交ぜて、、、パフッ。

C0476CA1-FB9D-415A-ACD1-57EED02843D2

1EF7701F-3A87-434F-B41B-9DB47773867A
やっぱりポップRはよく釣れます
\(๑´ω`๑)/
日も登ってきて、だんだんポッパーに反応が悪くなってきたので、少しダイブさせれるメガバスのプロップダーターにチェンジ。
ダイブとポーズを繰り返すとチビバスがバイト。
どんどんサイズが下がってます(笑)

17A39D42-B7EF-4AB8-AD6B-E0004DFDBC80
でもトップはやっぱり楽しい‼️
\(๑´ω`๑)/
完全に日が昇ってしまったので、水の濁っているエリアに移動して、クランクベイトにチェンジ。
ミブロのワーロック1.5は巻き心地が軽く、低速〜高速までしっかり泳いでくれるクランクベイトなので、1日巻き倒すのに最適なルアーで、かなりお気に入りです。
(♡▽♡)
釣れない時間が長くなりましたが、岸際に点在するゴロタ集中的にランガンしているとドッカンとバイト‼️

4C4376B7-D7C2-443F-90F2-C7544911D2EB

59259639-D05B-44D0-8C9B-2DA30EC9D8B0
今日一のグッドサイズ‼️
釣れた魚はどれもコンディションが良く、トップでも楽しめ、数も釣れて良い釣行になりました
\(๑´ω`๑)/
ちなみに同行していた友人もペイフォワードのコヒラでグッドサイズ‼️

4D4B5F55-6D20-4F2D-8C2B-0BE0E4D63CC8
ストラクチャーの際を通して追い食いしてきたそうです。

さあ、来週はどんなルアーで遊ぼうかな
(●´ω`●)