菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行9

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です
(*^^*)

先々週、そして先週末と柳川クリークにバス釣りに行ってきました。
晴れたり、雨降ったり、冷え込んだりとなかなかな天候。
トップウォーター、ジャークベイト、クランクベイト、スピナーベイトと投入しましたが、釣果はクランクに食ってきてくれた小バス1匹、、、。

DF87518F-1AA1-462A-9245-E0007CD15394

1E100155-EB7F-44B5-8890-6F6AD461C3FD
なんとかボウズはまぬがれましたが、なかなかプラグでの釣りには厳しい状況でした。
フィールド全体が先々週の大潮からポストスポーンのバスが多くなっている印象でした。
|Д`)
この時期のバスはなかなか釣りづらいですよね、、、。
プラッギングがメインの僕は、毎年手も足も出ない状況です。
(T_T)
それでも釣る方は釣っている。
釣った方にお話を聞くと、ヒットルアーは中層フワフワ系のルアー。
特にノーシンカーワッキーやジグヘッドワッキーでの釣果が多いようでした。
まさにこの時期の定番リグ‼️
(●´ω`●)
プラグでやりきって、小バス1匹の僕も、『ワッキーで40up3匹釣れました』なんて話を聞くと、、、。
ワッキー系のライトリグの釣りもやってみたくなりますね
|˙꒳​˙)
これからの時期のバスフィッシングは、スポーニング絡みの色んな状態の魚が混じって、釣り方も迷走しがちですが、ワッキー系のリグは強いですよ‼️
ぜひ、釣りに行かれる時にはバッグに忍ばせておいてください。
(*•̀ㅂ•́)و✧
あとはアフター期に効く虫ルアーやポッパーなどのトップウォーターも忘れずに!
楽しい表層の釣りも反応が良くなってきてますよ。
\(๑´ω`๑)/