菊陽バイパス店ブログ

クロ釣りin米水津🐟

こんばんは!菊陽バイパス店の西田です

6月4日土曜日、今週末に行われるシマノジャパンカップ米水津予選の練習試合ということで、米水津の方にクロ釣りに行ってきました

 

船は功明丸さんにお世話になりました

ブログ功明丸

 

 

朝4時出港沖黒島、横島、半島周りの順に渡していきます しかし、1級磯はどこもいっぱいで、空いていたワニという磯に乗せてもらいました!

米水津8

対戦相手は、北村さん!菊陽店にエサや小物などよく買い物に来ていただいてます 

米水津1

ジャパンカップ方式で前後半3時間の計6時間で勝負です 

釣り始めは、いい感じで潮が流れており、先に優先権を得て、潮下に入っていた僕が立て続けに釣りあげ、2-0と先制します

米水津6

しかし!順調に流れていた潮がすぐに変わり、苦戦していると、北村さんにヒット 立て続けに4枚釣られ、あっという間に2-4と逆転されます

米水津北村さん

ここで前半終了!2-4と北村さんリードで折り返します

後半は北村さんに優先権があり、場所交代はせずに釣ることに!

後半開始1投目でした 僕の釣り座の沖にちょっとした潮の変化が現れ、遠投して狙うとヒット 35cmはありそうな口太をゲット3-4と追いかけます

米水津10

 

その後は潮が完全に止まり、エサ取りすらいない真冬のような海にしばらく膠着状態が続きます...

しばらくするとまた僕の釣り座の前に僅かな潮目が!すかさず狙うと、今日イチの40cm弱の魚が出てくれて、なんとか4-4と同点に持ち込みます

米水津4

しかし、すぐに潮目は遠ざかりまたまた湖のような海に エサ取りすら当たらない中で北村さんにヒット 逆転されたと思いましたが、正体はチヌで一安心(笑) その後はお互いにアタリが無く、試合終盤に...

ここで、潮がないので、瀬際を攻める作戦に変更していた僕に待望のヒット 勝負を決めたかと思いましたが、まさかのブダイでした(笑) 

米水津ブダイ

このまま4-4のドローで試合終了!あと1枚が遠い試合でした しかし、潮がなかなか流れない釣り場で狙い通りに食わせられたので良い練習になりました!練習に付き合っていただいた北村さん、ありがとうございました

 

また行きましょう米水津2