菊陽バイパス店ブログ

フジモンのダブルスイッシャーのススメ

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です
(*^^*)

「梅雨」あっという間にあけましたね⁉️
毎日暑い‼️
((“Q(´ᆺ`。)パタパタ

そんな暑い夏に本番を迎えるバスフィッシングのトップウォーターゲーム‼️
数あるトップウォーターの中でもド定番なのに、ちょっとマニアックなダブルスイッシャー。
そんなダブルスイッシャーの個人的オススメをご紹介しようと思います。
|˙꒳​˙)

一つ目は
ティムコ『プロップペッパー』

27FAD9C5-906E-4CD0-94FE-C3A0127B1ABB
最初に発売されたのは結構前で、一度廃盤になり数年前に復刻した知る人ぞ知る名作です‼️
プロップペッパー最大の特徴はトップウォーター専門メーカー『ヒヨコブランド』製のペラ。
背中にはヒヨコブランドのロゴ入り。

B9DFCBE9-385C-43DC-BCC3-36D6511FC096
一般的にはスムーズなペラの回転を狙って丸い穴が空いているものですが、コイツの穴は四角‼️

1ECC7BE0-62AF-4C82-8C8A-A1B7346204D2
そのため、ペラの回転が不規則になり、ヒートンとカップワッシャーに擦れてジリジリと独特な音を発します。
この音がバスを刺激するのか、僕のイメージでは怒り狂って激しくバイトしてくる魚が多い気がします。

2B46B6A9-E748-484C-B5BF-6572C41D39C1
Σ( ˙꒳​˙ )ビックリアワセチュウイ‼️

2つ目は
ノリーズ
『ビハドウ』

508553BF-48E9-4078-92B2-DA98CBE9B1BA
コレは名前の通り『微波動』な引き波と小さなチリチリ音のルアーです。
虫ルアーに反応するものの甘噛みでミス、、、
そんな時でもビハドウだとしっかり食ってくる事があります。
水面に落ちた昆虫が出す「波動」に似ているのかも知れませんね。
|˙꒳​˙)ナゾデスガ

917BD834-5524-4876-BFB9-F65E2E8D09F8
僕のプロップペッパーとビハドウの主な使い方はi字です。
水面が穏やかだったり、あまり活性は高くないけど、時々水面で捕食してる時に多用しています。
(*^^*)

三つ目は
へドン『ダイイングフラッター』です。

F8B49A7B-856E-45A3-B520-29A55C61862D
これもi字引きで釣れるルアーですが、僕はロッドでアクションを付けて使うことが多いです。
ゆっくり弱くアクションさせるとジョボッっと水飛沫を上げて逃げ惑う小魚を演出。
強く引くと空気をはらんだ捕食系の音とバブルを発生させます。
アクションを織り交ぜてやれば、ダイイングフラッター1つで逃げ惑うベイト、追うバス、両方を演出できるかも?
(*•̀ㅂ•́)و✧

四つ目は
コットンコーデル
『クレイジーシャッド』です。

4AE8AB7F-15D2-4C34-8F50-49995AC1FCAF
チープな見た目の実力派‼️
ペラの穴を楕円にすることで、ペラの回転とともに振動してボディーを震わせます。
ちなみに震えてるかどうかも、穴が楕円なのかどうかも、老眼の僕には確認できません。
( -᷄ ω -᷅ )ミエマセン
ただ、ホントによく釣れます。
(*^^*)
一度廃盤になりましたが、すぐに復活を果たしたルアーです‼️
もしかしたらアメリカで『こんな釣れるルアーを廃盤にするな!!』って苦情がでたのかも知れませんね(笑)
|˙꒳​˙)モシカシタラデスガ、、、

他にも紹介したいダブルスイッシャーはありますが今回はここまで。
|˙꒳​˙)ガマンシマス
ダブルスイッシャーは音、フラッシング、波動、スプラッシュ、バブル、など使い手の技量や想像力によって多彩にバスを誘うことができるテクニカルなルアーです。
なのでダブルスイッシャーで釣れると『釣ってやった感』が凄くあります‼️(笑)
(*•̀ㅂ•́)و✧
朝夕マズメのトップウォーターのゴールデンタイムはもちろん、日中でも出ることがあるので是非投げてみてください。
他のルアーでは反応がないのに、ダブルスイッシャーには反応がある。
そんなパワーを秘めたルアーです。
(*^^*)

今回、紹介したモノ以外にも面白いダブルスイッシャーありますので、気になった方は店頭でお気軽にお声掛けください。
この夏みなさんも、是非ダブルスイッシャーで遊んでみてください‼️

いよいよ夏本番☀️
暑さ対策や安全対策を忘れずに、バスフィッシングを楽しんでください
(*^^*)