菊陽バイパス店ブログ

下田地磯でのショアジギング🎣

こんばんは!菊陽バイパス店スタッフの西田です

先週末は天草下島の下田周辺の地磯に朝マズメにショアジギングに行ってきました🎣

釣り仲間のお客さんと4人で行ってきましたimage0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れている魚が30~40cmのネリゴと聞いたのでロックフィッシュロッドの9フィートに4000番台のスピニングリール、PEライン1号、リーダー20ポンドで挑戦しました!メタルジグ30gをセットして沖の潮目を狙います

朝マズメからネリゴの反応が良く、30cm前後が数釣れて楽しませてくれました!

image0

 

 

 

 

 

 

 

表層付近はこのサイズのネリゴが多かったので少し深いレンジを攻めると40cm程のスマガツオとヤズがヒット

image1

image2

さらにネリゴを追加し、ボトムでロックフィッシュを狙うことに!

ボトムを狙って数投目...竿をひったくりリールが巻けなくなるほどの強烈なバイト

根に突っ込む強烈な引きかなり良型のようで慎重にファイトします

リーダーがボロボロになりながらもなんとかキャッチに成功

image3

あがってきたのは50cmに迫る40後半のオオモンハタ

地磯からこのサイズが出るとは思っていませんでした 

暑い時期ですのでしばらくは朝マズメの涼しい時間だけ地磯開拓に通おうと思います