菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行16

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です
( *ˊᵕˋ)ノ
先週末の土曜日の柳川バス釣行もなかなか厳しかったです。
( -᷄ ω -᷅ )
前日までは雨が降ったりやんだり、地域によっては激しく降ったりもしたようです。
そして当日は久々の晴れ。
やはりと言えばやはりな濁りで、所によってはアオコっぽいのも発生していました。
期待していたエリアは水門閉鎖で水の動きがありません。
なんとかトップで釣りたいなと思って、走り回りましたが、なかなか良い条件の所はありませんでした。
( -᷄ ω -᷅ )
トップは諦めてクランクベイトで釣れそうなエリアを探します。
水が動いていて、濁りも徐々に回復しつつある水門を発見。
この時期のダバダバインレットには高確率で魚が入っているので。
反応がなくても、しつこく巻いていきます。
スピードを変え、コースを変え、ルアーをローテーションし、カラーもマメにチェンジ。
|˙꒳​˙)異常なし
魚はいるはずなのにな、、、
集中力も途切れ、鼻がムズムズ、、、
クランクを巻いてる途中にハンドルを回すのを止めて鼻をかくと
ゴゴン‼️
気を抜いてる時に強烈なバイトで慌てふためきながらフッキング‼️
流れに乗ってメチャ引きましたが無事にランディング
( *˙ω˙*)و グッ!

32216155-0ADF-41E5-BAC5-61E49780DB7A

43C35CA2-F79C-4552-99E8-C4DD2538198A

まあまあなサイズ
ルアーが大好きなのかな?
口元が痛々しいですが、グッドサイズのバスゲット‼️
流れに乗せて巻いたクランクがたまたまリーリングを止めた瞬間の浮上でバイト。
釣れちゃったパターンでしたが、強烈なファイトで大満足でした。

ちなみにヒットルアーは、まもなく発売のミブロ『フューリー1S』
スタック感が分かりやすく、高浮力ボディーなので根掛かりを回避しやすく、根がかりの多い柳川クリークにピッタリのクランクベイトです‼️
もちろん柳川クリーク以外でも活躍間違いなしですよ。
発売されたらヤマツリインスタにてアナウンスしますので、是非ゲットしてください
( *˙ω˙*)و グッ!

今回使用したタックルは
”ロッド”
ダイワ
スティーズC66M『マシンガンキャストtype1』
”リール”
タトゥーラTW80
でした。

2F1C2AB8-CA0B-4A23-A642-4C5286B4CE9B
マシンガンキャストtype1は、スティーズシリーズの中でもハードベイトのスペシャルロッド。
軽中量級のハードプラグにピッタリな番手です。
僕的な使用感は『軽快、爽快、もっちり』
使っていて楽しく気持ちの良いロッドでした
(*^^*)
7g前後のルアーをクルッとサークルキャストすれば、しなやかに曲がってピンスポットにバシバシ入れていけます。
ブランクがしなってしっかりルアーを飛ばしてくれる感覚はパリパリの高弾性ロッドでは味わえない気持ち良さです
(*^^*)
トップやジャークベイトのような操作系のハードベイトも扱いやすく、クランクベイトなどの巻物にもティップがしっかり追従して引っ張り過ぎる事がないのでルアー本来のアクションを引き出せます。
魚を掛けてからも曲がって粘って魚の引きをどっしり受け止めてくれるので、ファイトが楽しいですよ
٩(>ω<*)و
組み合わせたタトゥーラTW80も軽量コンパクトなので、マシンガンキャストと組み合わせると片手で楽に振り抜く事ができました。
とにかくハードベイトゲームがめちゃくちゃ楽しくなる1本、そして組み合わせです。
ハードベイトタックルをお探しの方にオススメです♪