菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行17

こんにちは(*^^*)
菊陽バイパス店の藤井です。

柳川クリークで朝だけ短時間勝負をしてきました。
( *˙ω˙*)و グッ!
前回の釣行で良かったインレットに入り、前回釣れたクランクではなくトップで狙っていきます。
ダバダバインレットから少し下って流れが緩やかになったエリアに狙いを絞り、ポッパー、ダブルスイッシャー、バド、羽根モノなど一通り試しましたがトップに反応無し。
ただ、ベイトは水面付近に多く見られたのでバスも意識はしてるはず。
こんなトップに出そうで出ない時にはフローティングミノーの出番です。
( *˙ω˙*)
トゥイッチでピチャッっと音をたててバスに存在をアピール‼️
『食おう』と思うレンジまで巻いてダイブさせバスを迎えに行きます。
捕食スイッチが入ったバスがポーズで浮き上がるミノーを水面まで追い詰めさせて食うイメージ‼️
『浮き浮きパターン』です。
|˙꒳​˙)
そしてフローティングミノーに切り替えた一投目‼️
ダイブさせて、、、
浮かせて、、、
ボフッ‼️
出ました‼️
思った通りの絵に描いたような展開♪
今回だけは『釣れた』ではなく『釣った』と言いたい(笑)
( *¯ ꒳¯*)ドヤァ

34FEC6CA-6D0B-43E2-911E-79E7AB9B12A3
サイズはそこそこでしたが、自分が思い描いた釣り方がハマって最高です♪
(*^^*)
ミノーやジャークベイトはサスペンドモデルに目が行きがちですか、フローティングミノーは浮き浮きパターンの他にも、オカッパリでの根がかり回避率が高くて使いやすいですよ
(*^^*)
さらにアピールが欲しい時はテールにペラが付いたタイプのミノーを選ぶと良いです。
٩(>ω<*)و
これからの季節、トップウォータールアーと共にフローティングミノーも是非お試しください‼️
( *ˊᵕˋ)ノ釣れますよ〜