菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行19

こんにちは(*^^*)
菊陽バイパス店の藤井です。

先週末も柳川クリークに行ってきました。
先々週に見つけた良さげなエリア。
沈黙していました(笑)
釣行前の妄想はだいたい何らかの理由で崩壊するあるあるパターン
( -᷄ ω -᷅ )いつもどうり

気を取り直して移動します。
猛暑の炎天下。
シェードの少ない柳川クリークでは水がしっかり動いている事が重要です。
なので水門は人が入れ代わり立ち代わりでなかなか入れません。
ただ、この日はわりと風が吹いていたので小波だっている筋がありました。
その中でも浅くて狭めで入り組んでいるエリアに入ります。
入り組んでいる分、複雑な流れが起きやすいので魚も好きなはず。
( *˙ω˙*)و
いつもはクランクベイトから始めますが、連休のプレッシャーや猛暑続きを考慮して、ルアーのアクションもサイズもコンパクトなシャッドを結びます。
水も意外と綺麗なので大丈夫なはずです。
流れを意識しながらトレースコースを微調整して巻いていきます。
水路がT字になって流れがぶつかるスポットでバイト!!
ピックアップ寸前の水面まで追いかけて来て食ってきました。
٩(>ω<*)و食うとこ丸見えです

78CEF921-2775-4EE2-A607-2C4060934CA0
サイズは30cm位でしたがグッドコンディションのバスでした。

次のバイトはお昼すぎ。
一級の水門も暑くて釣り人が消えたタイミングで入りました。
ここでもラパラのシャッドラップを巻いていきます。
これだけ日が登って暑いとバスもダバダバのインレットに入ってるはずです。
壁際を流れに乗せて巻いた時にドッカンバイト!!
やっぱり居ましたね
(*^^*)

A6C452C9-666D-4B63-BAFF-2FFBB0C90B2E

9637720A-ED79-4C4E-82F3-A4A846F17BCF
35cmクラスでしたが、このバスもグッドコンディション
( *˙ω˙*)وカッコイイバスです

その後は風もやんで流れも無いエリアに移動。
厳しそうですがギルや小バスが浮いているのが見えます。
ただちょっと魚が水面に出そうでは無い感じ。
ワームにもスレてそうなバスにはマイクロプラグが効く事があります。
極小のバイブレーションをキャストしてカーブフォールさせるとブレイク付近でバイト!!

FEA2EDE3-CD20-4477-8527-735E5618EB60
25cm位のバス君を追加できました。
まだまだ釣れそうな雰囲気でしたが雨雲と共に雷がなり始めて強制終了でした。
( -᷄ ω -᷅ )雨の中釣りたかった、、、

今の時期の恵みの雨は、もれなく雷がついてきて厄介ですね。
( ・̆-・̆)
来週もまた行ってきます。

91D18016-2B63-40EC-AFAC-6CDBA23E86B6
そろそろトップで釣りたいな〜
(*^^*)