菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行23

こんにちは
菊陽バイパス店の藤井です
|˙꒳​˙)

先週末も柳川クリークへ行ってきました。
夜明けと共に釣りを開始。
まずはトップから始めましたが、あいにくの強風で小波だっていて水面付近に魚の気配がありません。
風に煽られてミスキャスト連発‼️
キャストが決まってもラインメンディングもままならずに順調に美味しいスポットを潰していきます(笑)
(´°‐°`)これはイカン

岸と平行にルアーを通すつもりでしたが、風で上手くキャストも決まらないし、魚のレンジも下がってそうなので斜めに対岸に投げて、魚がいるであろうブレイクを横切らせる作戦に変更です。

まずは風の影響を受けにくいルアーを投げていきます。
選んだルアーはジャッカルのデラクー。
小粒で空気抵抗も少ないので、ある程度風が強くてもストレス無くキャストしていけます。
さらに魚が戯れてくる確率が高いので、魚影の濃いエリアやレンジをサーチしやすいルアーでもあります。
50cm間隔でコースを刻みつつ巻いていくと、時々コツコツと魚の反応があります。
ギルかハスか?はたまたバスなのかは分かりませんが、魚が溜まっている感じなので、そういう場所はしつこくルアーを通していきます。
すると岸から少し離れたブレイク付近でルアーを下から食いあげてくるバスが見えました。
(°∀° )おっ
残念ながらミスバイトですが、バスはやはりブレイク付近にいるようです。
ブレイクに直接ルアーをコンタクトさせたらどうか?
クランクベイトにチェンジします。
しばし巻いてみましたが異常なし。
ちょっとアクションが強いのかもしれません。
弱めのアクションの小粒なルアーにチェンジします。
巻き始めてすぐ、ガツンと根掛かりの感触。
小さなルアーはリップラップにボディごと挟まるのは宿命です、、、。
竿をあおって根掛かりを外そうとしていたらグググッっと引っ張られます。
『魚やん‼️』
慌ててアワセてファイト開始‼️
がっ、、、
ジャンプ一発でフックオフ、、、
まあまあなサイズだった気がします
( ̄▽ ̄;)やってしまった、、、

ただ、やってる事は正解のようです。
引き続き巻いていきます。
ココから3バイトありましたが、全て乗らず、、、
魚のサイズが小さいのか?
それとも低弾性のカーボンロッドの限界なのか?
やっぱりピュアグラスのクランキングロッド欲しいな、、、
…( = =) トオイメ
そんな事を考えながら巻いているとバイト‼️
今度はちゃんとフッキングできました✨

944D717D-C145-46C7-B2DF-B56794BD3FF9
上がってきたのは可愛いバス君
とりあえずボウズはまぬがれました。
( *˙ω˙*)وバスisバス

引き続き巻いていきます。
斜め護岸が続く対岸ですが、一部だけ垂直護岸のエリアです。
あきらかな変化なので魚はいるはず。
時間をかけ、コースを変え、リトリーブスピードも色々と試していきます。
ゴツン‼️っと強いバイト。
しつこくルアーを通したのにイライラしたのかバイトは強烈です。
慎重にファイトして無事キャッチ。

00392BA4-6D00-4B82-BD38-EFFFEDED154A
サイズはまあまあですが、なかなかのファイターでした。
(*^^*)

ここで1つ気づきました。
フックが、、、あかん、、、
今日のバイトをことごとく弾いた原因はフックのようです。
( ̄▽ ̄;)
これを最後にバイトも止まったので、帰り道はデラクーを適当に投げながら車まで戻ります。
釣れました

8EB200E0-AB77-4B15-AADC-68D0F5764AB3
ちっちゃいけど
|˙꒳​˙)

来週はフック交換してこようと思います。
(›´ω`‹ )反省

柳川クリークはすっかり秋めいてます。
巻物やワームなど、色んな釣りで釣果が出ているようです。
皆様も秋の釣り楽しんでください
٩(>ω<*)و