菊陽バイパス店ブログ

極寒爆風のなかクロ釣り修行!!

こんばんは!菊陽バイパス店の西田です 今週も天草は時化で船止め

雪が降る寒波の中米水津の沖黒島にクロ釣りに行きました 船は功明丸さんにお世話になり、西のハナという磯に上がりました!

image1

image0

朝4時出港で向かい風10mの極寒の中磯に降りました 夜明けまでの2時間半がとてつもなく長く感じました(笑)

撒き餌が自分に降りかかってくるほどの強風(笑) 遠投を封じられ、足元から探ってみました!強風の影響で上潮が当ててきてたのでヤマツリウキのマイナス浮力でウキを沈めて釣りました。

足元に最初から投げると仕掛けが馴染むまでに磯際にウキが寄ってきてしまうので出来るだけ遠投し、当て潮で道糸がたるむのでリールを巻きながら当たりを待つと...

image2

40cm弱の丸々とした本命ゲット 幸先のいいスタート 同じパターンで5枚ほど追加した所で、風がさらに強まり、仕掛けが馴染まなくなったのでウキをさらに沈むのが早いものに変更して狙うと連続ヒット

image3

ウキの交換が上手くパターンにはまり、20枚超えの好釣果をあげることが出来ました

この中から脂が乗っていそうな魚を選び、自分で食べる分とお裾分け分の7枚を持ち帰りました!

image6

さらに!特別ゲストに肝パンの25cmのカワハギも釣れてくれました~

image5

今回使用したのはヤマツリのオリジナルウキ!0号の浮力を細かく細分化してあり様々な状況に対応できます!感度も抜群なので是非使ってみて下さい