本店ブログ

初の真鯛釣り ~湯島沖~

こんにちは本店 永田です

今回は自身初の真鯛釣りの釣行記です


9月2日 宇土店の松本くんと、お客様の白石さんと、3人で、

湯島沖へ初めての真鯛釣りに行ってきました

港を6時に出港して、湯島沖へ到着。

最近では、88センチの真鯛も上がっています。

(釣られたのは、白石さんの奥様です)

今日は90オーバーが、釣れるかな~
ワクワクしながら、仕掛けを作り、釣り開始で~す
最初に、白石さんが、魚を掛けます。

ちょっと小ぶりの真鯛をGETです
最初の魚ですから、写真撮りました

       ↓

 14090201n

次に松本くんも真鯛GET

自分には、なかなか真鯛が掛からずガラカブです

とりあえず大きいのでイケスに入れときます

その後も掛かるのは、なぜか??ガラカブばかり

それから場所を移動して、

やや引きの強い魚が掛かり・・・

 ん、もしや

上がってきたのは

高級魚のアコウ(キジハタ) でした
次は真鯛!!と思ったのですが、なかなか釣れません(T_T)

また場所移動し、しばらく釣りをしてると、松本くんが、

「ナブラが、湧いてますよーと呼びかけます。
海面を見ていると、水中からカジキマグロが、ジャンプ!!
生きたカジキマグロを見たのは3人とも初めてで、

驚きました(゚д゚)
白石さんが、捕まえようとタモを握りますが、船の横を泳いで通り過ぎていき、間に合いません

松本くんは、メタルジグをセットし、
カジキハンターになりますが・・・

なーんの反応もありません

でも、見れただけでもよかったです

その後、白石さんと松本くんは真鯛とガラカブ、

自分はガラカブばかりで、結局真鯛GET成らずでした

でも 高級魚のアコウが2匹 釣れたので
良しとしましょう。写真は3人の釣果です

14090202n

ガラカブは、25センチ前後でした。

ずっとアタリがあって、楽しい釣りが出来ましたよ
次回は、真鯛を釣りたいですね