ポットベリーブログ

秋ヤマメ!!

 

こんにちは!

ポットベリーの村山です。

今回は連休だったので秋の「美人ヤマメ」をもとめて、五ヶ瀬川水系と川辺川水系に連日で行ってきました!笑

 

17日(水)は五ヶ瀬川水系へ

「フライ」を始めてまだ一ヶ月半の畑野 翔太君(25才)と一緒に行ってきました。

行く途中の車内の会話でもあんなことを試してみたい!とか、こんな状態(たとえば緑川水系の支流のプールでヤマメの「ライズ」が30分ぐらい続いてて、持っている「フライ」を色々キャストしまくりましたが釣れない。)等々の質問が一杯で「やる気満々」の気持ちが伝わってきます。

思わず笑顔になりますね!そんな話しをしてる間に現場に到着、この区間は平水より少し多いかな?ぐらいの水量があります。期待が持てますね!

まずは畑野君のキャスティングを見るととても始めて一ヶ月半にしては上手いです!少しムラはありますが十分に釣りが出来ます。

ルアーフィッシングでも「ヤマメ」をやっていたので狙うスポットは大体分かってますね!少しずつ狙う優先順位等をレクチャーしながら立つべき場所を修正し、何故ここから狙う方がいいのかを理解してもらいます。

少し釣り上がった所で畑野君のエルクヘアカディス#10に「ヤマメ」が出ました!でもフッキングしません!笑

魚がかわいいサイズでフライが大きいのか?ドラッグかな?と色々考えているのが楽しそうです!

いい感じのスポットに来ました!畑野君にまず狙ってもらいます!思う流れよりも少し手前にフライが落ちました!魚が出て「フライ」をくわえました!・・・「カワムツ君」でした。

次のバックキャストで草を釣りティペットトラブルで私と交代、数投目でオーバーハングの枝の下へ上手く「フライ」が入りました!いい感じと思ったら「ボシュ」とヤマメが出ました!中々のファイトを楽しみ25cmほどのきれいな「秋ヤマメ」をゲット出来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嬉しいです!

畑野君の目が爛々と輝いています。

その後カワムツ君数匹と戯れながら・・・いい場所に来ました。

畑野君に狙ってもらいますがまたまた~後ろの草を釣って私と交代!

ここで24cmくらいのヤマメをゲットできました!

少しずつ畑野君のキャスティングの距離感、立つ位置と落とすスポットとだんだん良くなってきました!

ここで瀬の中で鏡状でゆっくり流れるスポットを発見!イメージ通りにフライを「ドリフト」させヤマメがヒット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21cmぐらいのきれいな魚でした!

本人も「今のはいい感じで流せて思った通りに釣れました!」と納得の一匹でした。と満面の笑み!素晴らしいです!

その後は途中から先行者があったみたいで足跡があり、反応が悪くなったので場所移動!

移動先も先行者がありでいったん川から上がり休憩しました。

イブニング!

イブニング(夕方)は少し広い場所でウェットフライで狙いました!バックスペースが余りない所でロールキャストの練習も少し行い!

畑野君に瀬頭からダウンクロスにソフトハックル#10をキャストしながら釣り下ってもらいます。

数投後「当たりましたっ!次のキャストでヒット!」20cmぐらいのヤマメをゲット!

「ウェットフライ」でも結果がでました!その後二人とも数度当たりはあり私がヤマメを手元でバラシ、イダ27cmぐらいをゲットと十分に遊んで釣りを終了しました。

畑野君は今日、色々体験できたことを次の釣行に試してみますと楽しそうに言って頂きました!

今日一日お疲れ様でした。

 

 

二日目! 18日(木)は川辺川水系へ

鹿児島のロッドビルダー伊集院さんと一緒です。朝9時半くらいから少し広めの渓流を二人でボチボチ釣り上がるも反応がほとんどありません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

水量がまだまだ多め過ぎかな?などと思っているとやっと小さいヤマメちゃんが反応!しかし釣れません!日が少しさしだし、虫がチラホラ見え始めたくらいにやっと私にヒット!24cmぐらいのきれいなヤマメでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのすぐ後、伊集院さんにも23cmぐらいのヤマメがヒット!

二人とも型が見れてホット一安心!

その後反応はボチボチで今一つでしたが・・・

「トリックキャスト」が上手な伊集院さんU字キャスト、ロールメンディング等の精度を上げる考え方、コツ等を教えて頂き非常に楽しませて頂きました。

反応が少ないので場所移動し大物を(笑)狙いますが先行者ありで小さいヤマメを数匹追加したのみでした。

釣果はボチボチでしたが次回の釣行が楽しみになりました。一日お付き合いありがとうございました。

IJUIN glass rod

8月よりお取扱い始めました。きれいなグリーンのブランクです。(今回の写真にもあります)

 

皆様へ

渓流いよいよラスト10日となりました。きれいな「秋ヤマメ」求めてラスト釣行頑張って下さい!