ポットベリーブログ

牛深でエギング&マイクロワインド五目釣り!

こんにちはスパルタン永守です久しぶりのブログ投稿です

今回釣行前に下筌ダムへバス釣りに行ってきたんですが、これが完敗何も釣れませんでした

そこでこの季節、手堅く釣れるアオリイカを求めて牛深へ行ってきました

釣行当日の10月1日は曇り時々雨、ちょっと風も強い状況

午前3時頃、牛深に到着

1412260977627

夜の定番、後浜新漁港から釣りスタート

いけすの周辺等にはベイトの姿もあり良い感じ

3号のエギをキャストし様子を見ますが、反応ナシ

そこで2.5号にサイズダウンするとすぐに釣れました

1412260991218

小さいですが、本日1杯目

さらにもう1杯を追加し、場所移動

ハイヤ大橋下に移動しますが、ここは風が強すぎ断念

風を避けるために牛深港へ移動します

1412261016809

ここは風が当たらず釣り易いですが、イカのサイズが伸びません

1412261004671

朝マズメに茂串港でサゴシを狙う予定だったので、とりあえずイカは後回しにして茂串港へ移動

茂串港は朝から地元の方がアジとサバを釣られてました30㎝を余裕で超えるサイズをカゴ釣りでキャッチされてましたよ

1412261030338

その頃スパルタンの方はサゴシにフラれてました

これは次回リベンジします

時間は午前8時位、ここでアオリイカの実績が高い米淵港へ移動

1412261107758

ところがまさかの不発さらに出の串港、牛深港、久玉浦等を釣りましたが、パッとせず

1412261096174 1412261140859

 

ここでさらに移動、東海岸側の小松崎の地磯に向かいます

1412261186570

ここは潮通しが良く、青物や根魚も豊富な一級スポット

磯の先端からエギをキャストし、流れに乗せながらエギを沈めて行くと、『ズン』と重いアタリ

これは良いサイズです

慎重に寄せてキャッチしたのは、500gを余裕で超えてそうなアオリイカ

1412261199922

今の時期にこのサイズが釣れると嬉しいです

これでとりあえずは一安心

タックルをライトタックルに変更し、根魚狙います、するとガラカブが連発

さらにイトフエフキ

1412261230304 1412261238290

 

このイトフエフキ、今回釣行時はかなり良く釣れて20匹以上は釣れましたよ

小松崎でライトゲームにハマったので次の移動先、山の浦港でもライトタックルで遊んでみました

1412261299363

すると爆釣です

1412261330441 1412261373962 1412261382710

スジアラにオオモンハタ、クロホシフエダイ

さらにここでもよく釣れたイトフエフキ

1412261339482 1412261398199 1412261390749

おそるべしマイクロワインド良く釣れます

イカも狙いましたが、こちらはコウイカのみ

1412261311731

山の浦港で手持ちのマイクロワインド用のワームが全滅したので

深海港へ移動真面目にアオリイカを狙いますが、良型の反応はありませんでした

1412261412504

さらに北上次は上平港手前のテトラです

1412261454247

ここもアオリイカの実績が高いお気に入りの釣り場です

エギをキャストすると、すぐに小型のアオリイカ達が釣れました

1412261463619 1412261471926

型狙いで3.5号のエギを使ってますが、釣れるのはこのサイズのみ

今回最後の釣り場になる上平港へ移動します

1412261479057

ここはアオリイカ、カマス、ヤズなどの青物、そしてヒラメの実績もある釣り場ですが、今回は不発

天候も悪くなってきたので、今回はこれにて納竿となりました

アオリイカの釣果はパッとしませんでしたが、結果的には色々釣れて楽しかったです

特に今回はマイクロワインドの威力を知ることが出来て、良い勉強になりました

また次回、サゴシのリベンジとアオリイカの釣果upを目指して釣行してみようと思います