山本釣具センター
ポットベリー ポットベリー
ホーム > 釣行記バックナンバーム > シェイク竹野の「夏休みも釣るぞぉー。家族で楽しめるキス釣り初体験記」

皆さん!もうすぐ夏休みです!!
この時期になると、釣り禁止令の出る家庭が多くなる。私も子供が小学生になり、例外ではなくなってきた。しかし、私は子供を味方につけてファミリーフィッシングという形で夏休みの間でも釣りに行くつもりだ!!
もちろん嫁さんも連れて行き、文句は言わせない。その計画の為、今回はルアーマンではなく釣り師として簡単に釣れるキスのエリアの下見に行ってきた。

釣行前日、道具を買いに1F(山本釣具センター 本店)を覗いてみた。私もキス釣りは初めてである為、何もわからない。とりあえず、言われるがままテンビン13~16号、仕掛は8、9号を買った。投竿と遠投リールは山本専務から貸してもらい、閉店直前に青虫100gと氷を買ってそのまま出発した。
今回は野田さん(義理の兄さん)に同行してもらった。野田さんはキス釣りの名人である。
今回の目的地は姫戸~龍ヶ岳。6月14日(火) 午前0時、樋島へ到着。
とりあえず、ガラカブをワームで狙い釣ること1時間。調子良く釣れていたにもかかわらず1匹のゴキブリを発見。様子を見ながらもゴキブリが気になってしょうがない。私はゴキブリが大の苦手。そいつが動き始めた。もうダメだ!ゴキブリの襲撃にあい、あえなく撤退。ここではすでに10匹のガラカブを釣っていたのに・・・残念である。その後、移動を巡り返すもイマイチ。

この時点で午前3時30分。

下桶川港に移動して、夜明けを待つことにした。

午前4時30分。

もう待ちきれず、薄暗い中でルアー竿に簡単な仕掛で港の外側に軽く投げてみた。
一投目、竿先に“ゴトゴトッ” いきなりきた!! キスだ!!
「野田さん 釣るっばい!」
野田さんも腰を上げ、第一投目、野田さんにもきた。けっこう大きな引き。
「おおっ、できゃーばい!」上げてみればフグ。これには二人で大笑い!
その後、その場で10数匹のキスを釣り上げるも型が小さいために樋島海水浴場側の城島前に移動する。
この場所で午前5時30分より釣り始めた。

まずは軽くウォーミングアップで手前のキスをルアー竿で釣ってみた。ここもまたすぐ釣れる!二人で30匹ほど釣っただろうか。急に釣れなくなった。
そこで名人 野田さんよりアドバイスで沖に遠投した方がよいと教えてもらった。

そこで初めて投げ竿の登場である。投げ方をしらない私は普通に投げた。それでも飛んでいたものの野田さんから「違うっ!」の一言。
投げ竿はテンビンを地につけた状態から振り抜くらしい・・・。
 その投げ方で今度はものすごく飛んだ。これは気持ち良いとエサも適当につけて投げて、投げて、投げまくった!

沖に投げるとまた釣れはじめ、トータル67匹釣っていた。

午前8時になりエサも底をつきかけたため移動しながら、大矢野店へエサを買いに行くことにした。
姫戸港、牟田港と国道266号の海岸沿い。どこもかしこもつれるには釣れるが数がでない。エサもあまり減らなくなり、大矢野店到着!!
キスの数は80匹ほど。この数に満足したのか急に眠くなってきた。互いに「帰ろう」ということで

これで本日の釣りは終了!

本日の結論。キスは樋島が一番釣れる!!遠投は気持ち良い。エサは100gではたらない。これからの季節、キスはもっと大きくなりベストシーズンはこれかららしいので皆さんは夏休みのファミリーフィッシングにいかがでしょうか?

もし、ルアーマンの方で始めてみたいけど、1F山本釣具は面識がないため行き辛いという方はまず私の所へ来てください。私がお供します。

ではお子さんと楽しい夏休みを・・・