ポットベリーブログ

ソルトフライ!

こんにちは!ポットベリーの村山です!

10月16日(木) 晴れ 小潮 上天草

今夜は畑野翔太君の「ソルトフライ」デビュー戦に行ってきました!

今夜の為に翔太君は2~3週ぐらい前から海のライトゲーム用のフライ(シュリンプパターン&ベイトパターン)を巻いたり、#6ロッドの「キャス練」をしたりで準備万端です。

まず1投目13ヤードぐらいのラインを安定した「ループ」でキャスト!いい感じです。

2投目少しラインを出して16ヤードぐらいキャストしてリトリーブ・・・おお早速「ヒット」30センチオーバーのきれいな「セイゴちゃん」ゲット!素晴らしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい「笑顔」ですね!

しかしここからが今夜は難しかった!「シーバス」と思われるボイル&ライズはボチボチあるものの2時間ぐらい2人で当たりもなし。

諦めて移動した所で「シュリンプパターン#10~12」でHIT連発です!セイゴクラスがメインですが、2人で15匹くらい釣れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夢中になりすぎて朝まで頑張りました。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翔太君もキャスティング~ツーハンドリトリーブ~ストリッピングストライク(当たりがあったらロッドではなくラインを引っ張って合わせる事。)の一連の動作をマスターしてくれました。

今度は港の五目釣りでもチャレンジしましょうか?

お疲れ様でした。

 

 

<タックルデータ>畑野様

ロッド:ダイワ ロッホモア 9ft #6

リール:GRAIN セノーテ Ⅱ

ライン:エアフロ サプルインパクト WF-6F

リーダー:VARIVAS パーフェクション 9ft-0x + ティペット ナイロン2X

フライ:シュリンプパターン #12

ゾンカー#6

フローティングミノー #6   etc

 

<タックルデータ>村山

ロッド:スコット STS 9ft #6

リール:ラムソン G 3.0

ライン:エアフロ WF-6F

リーダー:パーフェクション 9ft-1X + フロロ1.7号

フライ:シュリンプパターン #10

スードゥストリーマー #8~10

クラウザーミノー #8        etc