本店ブログ

ボートカワハギ釣り★第二章★

みなさま、こんにちは。ヒストリー原岡です

今回も大分の佐賀関に両親と一緒にボートカワハギ釣りに行って来ました。

前回のブログこちら

 

 

11月3日 曇りどきどき晴れ若潮

釣り方は前回と一緒で、水深10~20mを狙うので、本格的なカワハギ竿は使わずに160cmくらいのイカダ竿を使い、3本針カワハギ胴突き仕掛けでオモリ10~15号を付けて、常に負荷がかかった状態でアタリを待つって感じで狙います。

エサは短く切った中国虫ボイルオキアミです。

この日は北西の風が強く、いつも釣っている場所は堤防に波がかぶっていました。

ボートが2人乗りの小型プラスチックボートで横風に弱いので、風裏でボートを出せる場所を探しました

 

を2つほど越えた先に漁港があって、
風は吹いていたけど、さほど強くなく、波も穏やかだったので、

はじめての場所で釣れるか分からなかったケド、そこでやってみるコトにしました

 

午前中は下げ潮だったけど、小さな小魚の群れも多く、生命感があり、

なんか釣れそうな雰囲気

イトヨリダイメッキをはじめ、カワハギも小さいのから良型も含め、

10匹以上釣るコトが出来ました

  1415170246107 1415170213671
良型のを含め匹キープしました。
(約15cm以下のサイズは4~5匹釣れたけど、すべてリリースしました。)
午後からは上げ潮に変わるので、期待していましたが、一変して、風も強くなり、たまに走錨して、場所をズラされ、マキエも効かないし、波立ってアタリも取れない状況そんな中、頑張ってなんとか2匹追加

釣果はイトヨリダイ 1匹メッキ 1匹
約25cmを筆頭にカワハギ 10匹 でした。

イトヨリダイとカワハギは今回もお刺身にして食べました

14151702647011415170272951
最初は風が強いので、まず釣りが出来るかどうか心配していましたが、

なんとか釣りも出来、釣果も前回に比べると良かったし、楽しめました。
欲を言うと、午後からの釣果がイマイチだったコトですかね・・・

 

 

これから更に寒くなると北寄りの風が強い日が多くなるので、小型ボートを出すには厳しくなるので、親と行くボートカワハギは今回が今年最後になると思います。
来年はもっと予定を組んで、行ける日はより多く行こうと思います

カワハギは急激に水温が下がらなければ、堤防・イカダなどでも

サイズupしながらまたまだ釣れると思います。
アタリを取るのも簡単じゃないし、エサだけ取られて掛け損ねたり・・・でガッカリすることも有りますが、掛けた時の喜びはすごく嬉しいデス

仕掛けもシンプルなので、

カワハギ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか

 

仕掛や釣り方などはお気軽にお尋ねください