菊陽バイパス店ブログ

石鯛釣り

こんばんは。菊陽店スタッフの徳永です。

今回は、牛深市魚貫崎へ、副店長の佐伯さんと行って来ました。

わたしは、石鯛狙いだったので仏壇へ。佐伯さんは、上物狙いで初崎1番へ乗りました。

まだ夜明けまで時間があるので、ツケエの赤貝を割りました。

今回の赤貝は、前回の赤貝より粒が大きくなってました。

20141121_04512020141121_060240

しばらくすると明るくなってきたので、早速 一投目。とりあえず水深20メートル付近を狙ってみました。早速エサ取りくんが竿を叩きだしたが、本命じゃない・・・・

しばらくすると、下げ潮が左方向へ←と流れ出しました。やっと本命の下げ潮だ(^O^)/

今までのエサ取りくんのアタリと違う、竿を叩くようなアタリが早速きました。型は小さいが、ガキのアタリだ‼アタリに合わせながら竿を送ってみると、ギューンと竿が入った‼

力一杯のアワセを入れて上がってきたのは、本命じゃないけどイシガキダイ(ガキちゃん)(*^_^*)

狙いの本石じゃないけど、とりあえずボウズは免れた。

昼まで釣ってみましたが、下げ潮の動きが緩く、本命の本石は不発となりました(前回も不発だったけど)。

結局 釣れた魚は、ガキが4枚。前回は、子供と二人でガキ11枚と、とにかくガキの数がまだまだ多い時期ですね(>_<)。

ガキは多いですが、2~3キロの本石もつれていますよ。

DSC_0088

一緒の釣行した佐伯さんは、本命は釣れてませんでしたが、アジとアオリイカを釣っておられました。まだ 時期が早いようですね。

最近の魚貫崎一帯は、青物の回遊が目立ちます。石鯛釣りしている最中も、仏壇の前から下ウ瀬にかけてナブラが湧いていました。

釣りに行く時は、ルアーロッドを持っていけば青物ゲットできると思います‼